無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

32歳インドア派夫婦が海辺に理想の家を建てるまでの回想録です

30代一般サラリーマンのデスクツアー

こんにちは、約1年ぶりの更新となります。 新居に引っ越してあっという間に3年。ここ1年は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、自宅で過ごす時間が圧倒的に増えました。 もともと、ガジェット好きということもあり、コツコツと自分のデスク周りを充実…

【レビュー】ゲーミングヘッドセットJBL Quantum ONE

こんにちは。 家の記事も一区切りついたので、前回予告していた通り不定期にガジェット物のレビュー記事を上げていこうと思います。 家に関しては入居して1年が経ち、もうそろそろ1年点検の時期。 ただ、新型コロナウィルス感染症の関係でいつ点検となるかま…

WEB内覧会ラスト/プロに撮影してもらう

ずいぶんご無沙汰の更新となってしまいました。 わが家もあと2か月余りで入居して1年になるところ。 月日が経つのは早いなぁと思うのと同時に、新居での生活にもすっかり慣れ切っている今日この頃。 1年を迎える前にと思い立ち、昨年の11月頃にプロのカ…

一輪挿しを買った話と最近のできごと

忘れたころに思い出したように更新! 新居での生活も早4ヶ月が経過。すっかり慣れてきた今日この頃ですが、先日玄関飾りとして新たに一輪挿しをお迎えしました! 白の漆喰壁に影が落ちていつもいい感じです! 季節に合わせて枝ぶりの良い紅葉や桜を飾っても…

WEB内覧会④/LDK

残暑お見舞い申し上げます。ご無沙汰しております。 新居生活もはや三ヶ月。しばらくブログも放置気味でしたが、先日ようやく外構工事も終わり、中断していたWEB内覧会を再開したいと思います! と言っても次の更新までまた空いてしまうかもですが… 新居にも…

WEB内覧会③/寝室

こんにちは。 最近休日出勤が多く、なかなかブログの更新に手が回っていませんでした。 昨日は妹夫婦の家に行って花火を見てきましたー!それほど大きな花火大会ではありませんが、かなり近くで打ち上げをするのでなかなかの迫力。 風も適度に吹いていたので…

WEB内覧会②/洗面所

新居に引っ越してから数日経ちました。 とにかく綺麗に生活しようと心掛けた結果、ルンバ様が大活躍。 ラグを敷かない生活をしているのにも関わらず、毎度そこそこの綿ボコリを吸ってくれています。 このペースでこまめな掃除を習慣づけなければ… さてさて、…

WEB内覧会①/玄関~玄関ホール

引越して3日目になりました。 ひとまず日々の生活が送れる程度には落ち着いてきました。まぁまだまだ開けていない段ボールはたくさんあるんですけどね… 今は奥さんがあいみょんのライブに行っているので新居で初のおひとり様。 というわけでユルユルとWEB内…

着工166日目 準引き渡し

ついにこの日がやってまいりました。 引き渡し! 真剣に家を建てようと考え、展示場巡りをし始めたのが2017年12月。 現在建ててもらっている工務店と契約したのが2018年6月。 着工したのが2018年12月。 約1年半に渡る家づくりもフィナーレとなります。 と、…

着工159日目 プチweb内覧会

いよいよこのブログもゴールが近づいてきました… ついに一週間後には完成です! 完成ということは例のアレ… web内覧会! 面倒くさがり屋なわたしがブログを続けてこられたモチベーションの一つが、web内覧会という形で新築時の記録を残しておきたかったから…

着工152日目とニッチに飾るもの

こんにちは。 10連休もいよいよ明日までですが、いかがお過ごしでしょうか。 わたしは、会社の同僚とゴルフに行ったりBBQに行ったりとそれなりに出掛けましたが、それ以外はほとんど荷造り&不用品の整理、新居を見に行ったりとやはり家メインの10連休を過ご…

着工145日目。足場がとれました!

こんにちは。 本日外構工事の打ち合わせ後に現場に行くと、、、 ついに足場がとれていましたー! 白華していた箇所も、度重なる除去作業によりかなり目立たなくなっていました。 現場監督の大輔的には「まだ満足のいく仕上がりではないので綺麗になるよう最…

着工139日目とそとん壁その後

こんにちは。 先日最大の悲劇が訪れたわが家の新築工事。 mukuie.hatenablog.com 18日の木曜日に高千穂シラスの営業の方にも現地を訪れてもらい、補修方法を検討してもらいました。 当日現場監督の大輔と電話で話した限りでは、想定通りではありますが、ブラ…

玄関周りで問題発生!KAWAJUNのインターホンカバーの注意点!

やってしまいました… 現在後悔で萎え萎え中です… 以前『施主支給品紹介』という記事で紹介させていただいたインターホンカバー。 mukuie.hatenablog.com わが家ではこういったタイプのものを設置予定でした。 いや、厳密には「わたしの中ではこのタイプのイ…

着工124日目と階段桁のおさめ方

こんにちは。 先日から応援大工のKさんが来てくれていることもあり、作業スピードもアップ。 完成に近づいている感のあるわが家。 今日は以前の記事で少し触れた玄関ホールが2500mm高になった理由を書いていきたいと思います! mukuie.hatenablog.com そもそ…

施主支給品紹介

こんにちは! 昨日、新元号が発表になりましたね。『令和』。初見では違和感ありましたが、個人的にはいいんじゃないかなぁと思います! 昭和平成令和とならべると、平成がサンドイッチされている感がありますが、令和単体で考えれば言葉の響きも綺麗ですし…

着工117日目と今後のスケジュール

こんにちは! スピードアップして工事が進んでいるわが家。 今週から、担当大工のSさんに加えて棟上げ時にもいた大工さんが1名、応援に来てくれていました。 今日の現場は人がたくさん。 現場監督の大輔、担当大工Sさん、応援大工さん、電気設備屋さん、左官…

現時点での後悔ポイント

こんにちは! 最近新居用のあれこれを購入しまくっていて金銭感覚が麻痺してきていますが、今日も元気に更新していきます! 今日のお題はタイトルの通り、後悔ポイントについてです。 住んでいもいない、完成もしていないけど後悔するポイントは出てくるもの…

テレビ周りを考える

こんにちは。 今日は工事の進捗状況ではなく、わたしが密かに一番力を入れていると言っても過言ではないテレビ周りについて書いていきたいと思います! ◎こだわりポイント ・とにかく壁掛け絶対に壁掛け! 新居ではテレビは絶対に壁掛けにしたいと思っていま…

着工104日目と工務店選びについて思うこと

こんにちは。 完成までは週一回程度の更新を目指しているので、今日も綴ってまいります。 ◎完成見学会へ行ってきた 今日は午前中に営業担当Mさんのお誘いで完成見学会に行ってきました。 同じ時間に私たちが多大な影響を受けた先輩施主様もいらしており久し…

着工96日目の現場レポートと引越見積り

こんにちは! 今週も更新していきます! さて、先日の記事で問題になっていたリビングの床材について。 mukuie.hatenablog.com 昨日、現場監督の大輔から「本日無事交換しました」と連絡がありました。 やったぜ! 本日現場で実物を見てきましたが、、 イイ…

着工90日目とフローリング床材問題

こんにちは。 少し間が空きましたが今日も更新していきます! さて、ついに基礎工事着工開始から三ヶ月目となったわが家。 現在の様子は… 天井の断熱材が充填されていました! ご覧の通り、リビング側は勾配天井となっています。 やっぱり天井が高いと広く見…

キッチン詳細について大公開

こんにちは! 予告していましたキッチンについて、ついに契約となり最終図面も完成したため公開していきたいと思います! ※ちなみにかなり長い記事となってしまったので、興味ない方はサラサラーっとお読みください。 使用する部材等については以前軽く紹介…

着工69日目と外構工事打ち合わせ

こんにちは。 本当は予告通りキッチンについて書きたかったんですが、まだ契約書が来ていないのでまたの機会に。。。 わが家がキッチン工事を依頼しているインターテックさんはかなり忙しそうなので、気長に待つとします。 先日の記事で外構工事について触れ…

着工62日目と外構工事見積り

こんにちは! 着工して約2か月となったわが家。若干のトラブルがありながらも工事は順調に進んでいます。 mukuie.hatenablog.com 先週は現場には行かず、今週は作業が休みの日曜、本日行ってきました。 あんまり頻繁に顔を合わせすぎても、大工さんもペース…

わたし、憧れの家具を買う

こんにちは。 今日は題名の通り新居で使う予定の家具を買った話です。 時は遡ること4か月前。営業担当Mさんに、家具を販売しているとあるアトリエに連れて行ってもらったことがあるのですが、そこの家具がまぁハイセンスで。 特にうちの奥様がかなり気に入…

着工50日目 トラブルその後と打ち合わせ

こんにちは。 前回まで2回に渡りトラブルについて書いてきました。 その後の顛末を今日はご報告です。 mukuie.hatenablog.com mukuie.hatenablog.com 記事にはしていませんが、水道管の老朽化により交換工事が必要となっており、その費用の振込手続きが完了…

着工42日目 またまたトラブル発生!

こんにちは。 先日の記事でサッシが違うことが発覚したわが家。 mukuie.hatenablog.com 別件で営業担当Mさんとも電話で話をする機会があったため、とりあえず取り替えの方向で話が進んでいます。 そして今日はまた別の話。 実はサッシの種類違いに気付いた日…

着工40日目 新築あるあるトラブル発生?

こんにちは。 新年一発目の更新になります。 本年もよろしくお願いいたします! 今日は今まで後回しにしていた外構の打ち合わせをしてきました。 営業担当Mさんから紹介してもらった外構屋さんに連絡して現地で打ち合わせ。 といってもわが家の外構工事はシ…

着工27日目 今年最後の現場で大工さんと2時間語り合う

皆さんこんにちは。 いよいよ平成最後の年の瀬ですね。 昨年末は仕事最終日から三が日までインフルエンザになってしまい、最悪なお正月でしたが、今年は元気に迎えられそうです。 さて、本日わたしの住む地域でも初雪となり、朝起きたら一面銀世界でした。雪…