無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

32歳インドア派夫婦が海辺に理想の家を建てるまでの回想録です

内定が出ているインテリアたちを紹介

こんにちは。

 

無垢家ブログはじめますー。

mukuieというドメインよく使われてなかったなぁと今更ながら思いました。

 

 

さて、本日はかなーり気が早いですが、既に新居での導入が内定しているインテリアを簡単にご紹介したいと思います。

 

まぁまずは工務店と契約しろって話なんですが、何せ良くて週一回、先方の都合もあるので二週間に一度ペースの打ち合わせなのでゆるりゆるりとしか進んでいません。

 

家つくりを真剣に考えだして動き出したのが昨年末なのでもう4か月以上経ってるんですけどね…

幸いにもというか私たちには子供がいないこともあり、引っ越し時期にこだわりはないので焦らずのんびり進めています。

 

では本題にいきます!

 

 

 

まずは表札!

いきなり表札!?と思われるかもしれませんが、これは奥様が早い段階で「絶対これ」と言っていたものなので、皆さんが血の涙を流されている減額調整という苦境に立たされたとしても死守すると決めているものになります。

 

・FUTAGAMIのネームプレート

f:id:UeVO:20180502222605j:plain

http://www.matureware.jp/plate/

富山の鋳物メーカーさんの二上さんが立ち上げた建築金物ブランドがFUTAGAMIです。真鍮のネームプレート自体は楽天なんかでも注文できるのですが、FUTAGAMIのものは質感に『つくりもの感』が無く、経年による表情の変わり具合も楽しめそうなのが魅力です。

わたしも見た瞬間「いい!」と思ったので必ず採用するつもりです。わが家はの外壁はそとん壁がジョリパット仕上げにする予定なので、塗り壁にマッチしそうな正方形型のネームプレートにするつもりです。

 

 

 

お次は照明!

みんな大好きルイスポールセンはわが家ではおそらく使いません。予算の都合はあるので、こだわりが無い場所は標準仕様のものを選ぶかもしれませんが、玄関照明やLDKなど『家の顔』にあたる場所はこちらの照明を採用するつもりです。

 

・TAiGA Lamp

f:id:UeVO:20180502223650j:plain

f:id:UeVO:20180502223705j:plain

f:id:UeVO:20180502223739j:plain

TAiGA Lamp

わたしの地元愛知県の照明器具屋さんです。なんでも昔は建築関係もやっていたそうなのですが、照明器具があまりにも人気になってしまい今では照明一本で経営されているそうです。

おそるべきはその人気。なんと今注文しても最短納期は2019年2月です!

うちものんびりしていると引っ越したはいいけど照明が無い!なんてことになりそうなので、照明については工務店にも早めに相談するつもりです。

 

 

 

最後はソファ!

ちなみにソファ?ソファー?どっちが正しいんでしょうか?ソファ…ソファーどっちが正しいか考えるとソファ…ソファーがゲシュタルト崩壊しそうです。

ちなみに二人掛けのものは三年前に買った無印のハイバックリクライニングソファを一旦使う予定。

f:id:UeVO:20180502224829j:plain

※わが家のは色違いのベージュになります。

 

 

 

今回買う予定なのは、TV正面に置く予定の一人掛けソファ。

こちらです。

fuji-furniture.jp

f:id:UeVO:20180502225106j:plain

先日実際に冨士ファニチアさんのショールームに行ってきて座り心地を体感してきました。

イイネ!

デザインはもちろんですが、一見普通のソファにしか見えないのにリクライニングするところも気に入りました。リクライニングソファっていかにも『倒せますよ!』って雰囲気を醸し出していますが、こいつはそんなところがない。

ファブリックも数十種類から好きなものを選べます。

これに座って映画見たり、夕日浴びながら読書することを妄想すると熱いものがこみ上げてきます。

…まぁこのソファはわたしの中で内定しているだけで、値段が値段なので減額調整の波に飲まれる可能性大ですけどね。

 

 

と、気が早いですが今日は以上3点のご紹介でした。

 

このインテリアもおすすめ!というものがあれば是非ご教授下さいませ。

 

 

 

 

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村