無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

32歳インドア派夫婦が海辺に理想の家を建てるまでの回想録です

見積りに向けて

こんにちは。

 

先日書いた細かーい拘りを綴った記事が思いのほか多くの方にご覧いただいたようでびっくりでした!

mukuie.hatenablog.com

 

 

 

 

さてさて最近の話ですが、土曜日にC社にて見積りに向けた、ベースとなる間取りと建材の打ち合わせをしてきました。

 

細々した要望を出したので、最新図面は修正中でまだ出来上がってきていないため、また出てきたら修正前図面と見比べたいと思います。

mukuie.hatenablog.com

 

 

とりあえず決まっているのは、

①床板は一階ホール・二階は無垢材(予算的にはナラ・オーク)

②壁材は一階はクロス・二階は漆喰

③外壁はそとん壁、北側のみ吹付

④二階天井はリビング部分は東から西に檜板張りの勾配天井

⑤扉は一階は既製品、二階はすべて造作引込引き戸

⑥お風呂はユニットバス、洗面台は造作

⑦屋根材は瓦、玄関部分のみガルバ

⑧断熱材は壁・天井ともにグラスウール

※断熱材については、すごく迷いましたし、営業担当Mさんからは「心配であれば値段もそんなに大きくは変わらないから吹付にしても」という提案もありました。

が、せっかく東農檜の無垢材を使った家なのに木を窒息させてしまうことが嫌だったのと、地震の時に怖いんですよね吹付は。吹き付けてる分「戻る力」が無いため隙間ができやすいのでは…と思ってしまう。

なので、グラスウールで標準仕様より厚みをアップして見積り依頼しました。

 

 

とりあえずこれで見積りを出してもらうことに。

 

さてさて予算内に収まるだろうか…

 

 

 

あと一階の子供部屋は収納が少ないように見えますが、実はアルクローゼットという可動式の収納棚が入ります。

www.sumirin-crest.co.jp

将来的に子供が二人になったら壁を作って間仕切りするよりも、こういったクローゼットで仕切れるようにした方が汎用性はありますよね。

これはまったく考えていなかったので、営業担当のMさんの案に乗っかりました。ナイス!

 

 

また、耐震等級3を取ってもらうためにこれから構造計算と正式な平面図・立面図・配置図を起こしてもらうので、次の打ち合わせは6月初めになりました。

二階が南北の壁量に若干の不安があるとのことだったので、等級3を取るためにはどこかに壁を追加しないといけないかもとのこと。

まぁこれはやむなしですね。等級3は最低限必須だと考えているので。

 

 

あー早く次の打ち合わせが来ないかな。

 

5月中はサンワカンパニーとか名古屋モザイク行ってイメージを膨らませたいと思います!

 

 

 

 

あとまったくの余談なんですが、今日は鉄腕DASHのレギュラー放送がありましたね。

DASHは必ず毎週見ている数少ないTV番組のひとつで、わたしが中学生の頃からずーっと見続けている番組です。というか、TV番組で一番好きです。

今日の放送は…泣けました。

まずスタッフさん達の編集の努力がとても感じられる構成でした。まぁ棟梁達也がもう見られないのはものすごく悲しいですが。そして何よりもメンバーの3人の姿がもう…。

なんとかずっと続けていってほしいですね。