無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

32歳インドア派夫婦が海辺に理想の家を建てるまでの回想録です

わが家の間取り -2階編-

さてさて、1階編に続いて今日は2階の間取り&立面図を紹介したいと思います!

 

mukuie.hatenablog.com

 

それではどうぞー

f:id:UeVO:20180709205017j:plain

f:id:UeVO:20180709213154j:plain

 

2階もファーストプランから大きな変更無しです。他社は結構図面に色々注文つけましたが、C社だけは大枠の間取りは変えてないんですよね。というか大きな不満が無かったので細かな調整をずーっと続けてきてる感じです。

 

 

では1階編と同じく南側からこだわりポイントを紹介していきたいと思います。

 

 

①大きなバルコニー

2階リビングの選択をしたうえで真っ先に不要になったのが庭。そして必須となったのがリビングから出られる大きなバルコニー。

そもそもわが家の土地はそれほど大きくなく、建蔽率いっぱいに建つことになるため大きな庭はそもそも望めません。

リビングから出られる大きなバルコニーはぜっったい欲しいなと考えていました。

なんと言っても夏はわが家から見てちょうど南に花火が上がるので、バルコニーでBBQしながら花火を見るという野望が叶えられる!

わたしは花火が好きで東海圏はもちろん熊野や諏訪湖、茨城など花火遠征を今でもしています。その度に嫉妬してしまうのが花火会場近くに住まれていて、ベランダで涼しげに見ている住人の皆様。

あれズルい!

ついにわたしもそちらサイドの人間になれる時が…。

 

 

 

②海が臨めるLDK

LDKの取り方は個人的には縦長長方形が最強だと思っています。まず何よりも広く見える!LDKは広いの重要!

わが家の場合は大黒柱を挟んで自然にリビングとダイニングが分離されるため、同じ空間ながらも独立性を保つことが出来ます。天井についても大黒柱を境にリビングは階段方向から西窓に向けての桧板張りの勾配天井となっています。

うちは切妻屋根なので本当は舟底天井の方が向いているんですが、好みの問題で勾配天井にしました。

立面図を見ていただくと分かると思いますが、リビング側の西窓は日射の関係上小さくする方向でいたのですが、最終的には上下に分けて下をFIX、上を滑り出し窓にすることにしました。

西日は覚悟のうえで夏は簾を付けるなどして乗り越えたいと思います。

 

 

③ランドリールーム

わが家で大きな問題になっていた水回り問題。

mukuie.hatenablog.com

最終的にはやはり今の『お風呂場は1階、ランドリールームを2階』という案に落ち着きました。当初はスロップシンクをつけようかとも思っていましたが、バルコニーに水栓を設置することにしたので不要となりました。

当初ランドリールームにも扉をつける予定でいましたが、そうなるとダイニングから北側に出たスペースが右も左も後ろも扉扉扉…となってしまい、どう考えてもおかしいだろうと思い、ランドリールームにはロールスクローンか何かをつけることにしました。

 

 

 

④外観上のこだわり

とにかくシンプルにしたかったです。とはいえ単純な総二階では味気ない。設計士さんがうちの土地に合わせてうまく設計してくれました。

寝室を総二階部分から外すことで外観上大屋根のようなイメージになり、且つ小屋裏スペースがLDKと横並びになることでとても使い勝手の良いものになりました。

玄関も総二階部分から外すことで建売感が減りますよね。わが家は基本瓦屋根ですが、玄関部分の屋根だけはアクセントでガルバにしてもらいました。

北面は隣家がありあまり見えないのと予算の都合でリシン吹付、他はそとん壁になります。いわゆる『伊礼色』にしたいなぁと思っています。

 

 

 

間取りや図面に付随する大きなこだわりはそんなところでしょうか。

 

素敵な家が建つといいなー。

 

 

 

 クリックいただけると励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村