無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

32歳インドア派夫婦が海辺に理想の家を建てるまでの回想録です

施主支給品紹介

こんにちは!

 

昨日、新元号が発表になりましたね。『令和』。初見では違和感ありましたが、個人的にはいいんじゃないかなぁと思います!

昭和平成令和とならべると、平成がサンドイッチされている感がありますが、令和単体で考えれば言葉の響きも綺麗ですし、万葉集からの引用というのも良いと思います。

令和元年の初月でもある5月に入居できることを嬉しく思います。

 

世間では昭和生まれで結婚できないまま令和を迎える人のことを平成ジャンプと言うらしいです…ジャニーさんに怒られそう。

 

 

 

さてさて、タイトル通り、今日の記事では施主支給品を紹介したいと思います。

 

この記事では施主支給品の定義を『施主が購入して工務店に取付を依頼するもの』としていますので、その点を踏まえてご覧ください。

 

尚、過去の記事で紹介しているものも含まれているのでご了承ください。

 

 

 

それではいってみましょー!

※かなり長い記事となりましたので、興味の無い方はブラウザバック推奨です!

 

 

 

 

施主支給品①

メーカー名:TAiGA Lamp

商品名:OUT2

f:id:UeVO:20180502223705j:plain

ネットの海を彷徨っていた時に発見した、愛知県日進市にある照明屋TAiGA Lampさんの屋外用照明。わが家では玄関に設置する予定です。

 

一点一点受注生産をされており、そのデザイン性から非常に人気のある照明屋さんです。現在の納期は2019年12月となっているため、これから新築予定の方はかなり早い段階で照明計画をしていかないと竣工に間に合わない可能性が高いので、早め早めの注文をオススメします!

 

ちなみにこちらの商品を含むエクステリア用の照明は、防雨加工がされているため屋外の使用にも耐えうる設計になっているとのこと。

まぁ私たちの場合、塩害の影響ですぐに無残な姿になることが予想されますが、、そこは頑張って定期的に手入れしていきたいと思います!

 

 

 

 

施主支給品②

メーカー名:TAiGA Lamp

商品名:B6B2Tbr

f:id:UeVO:20190402192644j:plain

TAiGA Lampからもう一点。階段に設置予定のブラケットランプです。

ゴテゴテしたものが嫌いな私たち。照明はほぼダウンライトになります。ただ、あまりにシンプル過ぎても寒々しい印象になってしまうため、アクセントとしてこちらの照明をチョイスしました。

 

いい感じになるといいなぁ。

 

 

 

 

施主支給品③

メーカー名:三菱電機

商品名:CS-T34BFR ユーロスタイルIH

f:id:UeVO:20190216130424j:plain

こちらも以前紹介しましたね。

GAGGENAUやASKOといったユーロ圏の商品には手が出ない…だけどデザインで妥協したくない!という施主の強い味方であるこちらの商品。

 

なぜかここにきて価〇ドットコムの最安値が一気に数千円跳ね上がっており、現在値下がりを待っている状態。2か月前にさっさと買っておけばよかったと後悔中です…今月中旬以降にはキッチン工事も始まってしまうので、そろそろ買っておかないとなぁ。

 

 

 

 

施主支給品④

メーカー名:nasta

商品名:AirHoop

f:id:UeVO:20190402194340j:plain

f:id:UeVO:20190402195026j:plain

地味に迷っていた室内用物干し。

最初は金物屋さんでオーダーできるステンレス物干しバーにする予定だったのですが、上の図面のように物干し竿を2つ設置する予定のため、ステンレスバーでは存在感があり過ぎるのでは…と悩み始めました。

 

その後、スタイリッシュなpid 4Mなども検討したのですが、せっかくのランドリールーム。敢えてワイヤーにする理由もないなと思い、デザイン的にも一番スッキリしているこちらの商品に決定しました。

 

実物もまぁ写真通りでしたので、必要十分かなーと思います。

 

 

 

 

施主支給品⑤

メーカー名:スタープラチナ

商品名:VA126 M

f:id:UeVO:20190402200408j:plain

壁掛けTV用のTVセッターです。

リビング用と寝室用に2つ注文しました。画像はホワイトですが、わたしはブラックを選択。

選択したポイントとしては、首が振れることTVと壁に適度なスペースを確保できること

リビングではソファーをTVの正面に置く予定をしていないため、首振りが可能であることがまず必須条件でした。そして、ケーブル見せたくない教信者のわたしが悩んだのが『録画用ハードディスクをどこに置くか』という点。

そもそもハードディスク自体極力目に付くところに置きたくないため、悩んだ結果「TVと壁の間になんとかして設置すればいい」という結論に達しました。

方法はいくつかありそうですが、ハードディスクはTVセッターのプレートかTVの背面に設置する予定。これでスッキリ万事解決!

以上のこだわりを解決出来て且つ設置予定のTVに適合する商品が今回購入したこちらになるというわけです。

 

 

 

 

施主支給品⑥

メーカー名:MOEBE

商品名:ウォールミラー

f:id:UeVO:20190402201838j:plain

デンマークのインテリアブランドを中心とした北欧ブランドの輸入販売代理店NOMADさん。そこで買うことができる2014年に創設されたプロダクトブランドであるMOEBEのウォールミラーです。

 

2階トイレ用として30㎝サイズの物を購入しました。

NOMADが取り扱っているブランドの小物はデザイン性に優れた商品が多数あるので、引越後スタイルに合わせて小物を揃えていくときにもお世話になりそうな気がしています。

 

小物に関しては奥さんの方がセンスが良いため、基本わたしが購入する際は奥さんに「これどう?」と聞いてリアクションを見てから買うようにしています笑

 

こちらの鏡は見事お眼鏡にかなって採用となりました。

 

 

 

 

施主支給品⑦

メーカー名:FUTAGAMI

商品名:オーダーネームプレート

f:id:UeVO:20190402203832j:plain

言わずと知れた真鍮好き施主御用達のFUTAGAMIネームプレート。わが家では正方形のものをチョイスしました。

かなーーーーり昔から採用が決定していたこともあり、途中見飽きてしまった奥さんが「他のに変えたい」と言い出すというハプニングもありましたが、代替品で良いものが見つからず、そのまま採用となりました。

 

ただ注文した時期が遅くなったため、納品が引越に間に合うか微妙なところで、しばらくは表札無しの生活も想定される事態となりました笑

 

どんまい!





 施主支給品⑧

メーカー名:KAWAJUN

商品名:インターホンカバー

f:id:UeVO:20190402204854j:plain

建築家御用達メーカーのKAWAJUNからインターホンカバーを購入。
色味はポストと合わせてヘアラインを選択しました。

ちなみにこちらのインターホンカバー、インターホン自体の型番により商品が異なりますので、購入の際は注意が必要です。

安く買えるところないかなーと色々探してみましたが、KAWAJUNの公式オンラインショップでの購入が一番安く付きそうでした。

住宅用アクセサリーで個性を出したい方は色々見てみると何かヒントになるかもしれませんよ!

 

 

 

 

 

 

以上、主な施主支給品商品を紹介させていただきました。

 

ご参考いただけると幸いです!

 

それではー