無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

32歳インドア派夫婦が海辺に理想の家を建てるまでの回想録です

着工152日目とニッチに飾るもの

こんにちは。

 

10連休もいよいよ明日までですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

わたしは、会社の同僚とゴルフに行ったりBBQに行ったりとそれなりに出掛けましたが、それ以外はほとんど荷造り&不用品の整理、新居を見に行ったりとやはり家メインの10連休を過ごしていました。

 

会社行きたくないなー

 

 

 

 

 

さて、今日も週一恒例の進捗状況を綴っていきます。

 

GW期間中は計3回見に行きましたが、内2回はアプローチ部分の基礎打設や土間の仕上げで中に入れず空振りに…。

 

昨日ようやく中に入ることができたので、この間の進捗をダダダーっとご紹介。

 

 

 

 

・外観

基礎のモルタル塗りが終わり、玄関アプローチの段差も出来上がっていました。

f:id:UeVO:20190505083837j:plain

基礎のモルタル化粧は白アリの侵入に気付きにくくなるなど賛否ありますが、わが家の基礎は二体打ちでそれほど精度の高い仕上がりでもなく、コールドジョイントも結構気になったので甘んじて受け入れました。

 

また、アプローチ部分の基礎はかなり雑な仕上がり。クラックもジャンカも普通にありました。

まぁ家の構造に直接影響するわけじゃないからいいんですけどね…

 

 

ちなみにこのアプローチ部分ですが、打設前に形を変更してもらいました。

当初の計画がこちら。

f:id:UeVO:20190505092246j:plain

玄関扉が開くと一番上の3段目のステップは結構狭くなってしまうため、わが家にお客さんや配達屋さんが来た時にはおそらく2段目で待つことが想定されます。

そうなると当初の計画通り打設してしまうと2段目がどう考えても狭い。

 

なので写真の通り、2段目のステップの横幅を狭める代わりに縦幅を広めに取る形に、一番下のステップを右側に逃がす形に変更しました。

 

 

 

 

・土間

f:id:UeVO:20190505093958j:plain

写真の通り洗い出しも綺麗に完成。

土間自体をかなり広めに取っているのでかなり良い雰囲気になりました。

 

シューズクロークはダイケンのものを採用。右側が数センチ空いており俗に言うシンデレラフィットではないですが、なにやら専用のスペーサーがあるそうで、綺麗に埋めて仕上がりを良く見せるみたいです。

 

 

 

 

・洗面所

f:id:UeVO:20190505094337j:plain

クッションフロアが入って、クロスも貼られていました。

洗面場はヘリンボーン柄に、脱衣所はモールテックスっぽい柄にしました。『和』が強いわが家において唯一『洋』のテイストが入った場所になります。

 

扉が引き込みではなくアウトセットのため、以前紹介したアルミの見切り材はここには使用できず。残念。

 

mukuie.hatenablog.com

 

しかし最近のプリント技術はすごいなー。想像していたよりも良い感じでした。

 

 

 

 

・2階リビング

f:id:UeVO:20190505095405j:plain

f:id:UeVO:20190505095444j:plain

クロス貼りが着々と進んでいました!

壁はフェザーフィールにするので、現在はKOBAUという紙下地を糊付けしている最中でしたが、天井は普通のビニルクロスなのでこれで完成です。

 

職人さん1人で作業されていました。天井も1人で作業されたそうで、かなりじーっと見ても継ぎ目が分からない程だったのですごい技術だなぁと感心してしまいました。

 

小屋裏に入るアールの扉ですが、奥様は半円部分の角度が急すぎて気に入らなかったようですが、改めて見てみるとこれはこれでいい感じに見えます。

 

 

 

 

引越まで3週間切ってるからここから一気に仕上げていくんだろうなー。

木工事じゃないから突貫で進めても構造上問題になることはないと思うけど、ここからは一番目に触れる場所の作業ばかりになるので、クロスのように綺麗な仕上がりになることを祈るばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話変わって久しぶりにインテリアの話。

 

昨日は家を見に行ったあとに、わが家のインテリア担当である奥様が前から行きたいと言っていたインテリアショップをハシゴしてきました。

 

目的はニッチに飾るものを物色するため!

 

 

 

一軒目は名古屋の瑞穂区にあるAnalogue Lifeさん。

analoguelife.com

 

めちゃくちゃ洒落てましたわ。

築90年の古民家を改装した店舗の2階でひっそりと営業されているお店です。

住宅街のど真ん中に目立つ看板もなく営業されているので、知らないと絶対に辿り着けないと思いました笑

 

わたしたちがおじゃましたタイミングでは、常設展示ではなく特定の作家さんの作品を特別展示しており、折角の機会なので3点購入。

 

f:id:UeVO:20190505103152j:plain

一輪挿しと急須と飾り皿です。どれもかわえぇ。

一輪挿しは土間の縦長ニッチに、急須と飾り皿は玄関ホールの横長のニッチにそれぞれ置く予定です。

 

まさか急須をニッチに飾る日が来るとは思わなんだ笑

 

 

 次回は常設展示の時にも訪れたいと思ったとても素敵なお店でした。

 

 

 

 

 

二軒目は本山にあるNODEさん。

node-lifestore.com

 

こちらは一点物の作品ではなく、どちらかと言うと量産品を扱うお店でしたが、置いてあるもはどれもセンスの良いものばかり。

 

f:id:UeVO:20190505103930j:plain

こちらでは真鍮の一輪挿しを購入。

 

飾る場所は未定ですが、窓枠とかに飾ると素敵かも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日明後日でGWも終わり!

荷物整理がんばるぞー!