無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

32歳インドア派夫婦が海辺に理想の家を建てるまでの回想録です

着工159日目 プチweb内覧会

いよいよこのブログもゴールが近づいてきました…

 

 

ついに一週間後には完成です!

 

 

 

完成ということは例のアレ…

 

web内覧会!

 

 

面倒くさがり屋なわたしがブログを続けてこられたモチベーションの一つが、web内覧会という形で新築時の記録を残しておきたかったから。

 

 

ついにここまで来たかと思うと感慨深いものです。

 

 

 

残すところは一部の照明やコンセント、その他ダメ工事のみ。

※完成前に補修や仕上げなど手直しが必要な工事のことをダメ工事というらしいです

 

 

 

 

そんなわけで一部照明など付いていませんが、リビングを中心にプチweb内覧会をしていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

図面と共にお届けするのは次回に持ち越し。

今日は写真を中心にさらさらーっと紹介していきたいと思います。

 

 

 

階段を上って2階へ上がると目の前は海です。障子を閉めた状態だとこんな感じ。

f:id:UeVO:20190511190013j:plain

 

階段側はこんな感じ。リビング階段にはせずに引き戸にしています。

f:id:UeVO:20190511190042j:plain

 

リビング全景。

f:id:UeVO:20190511190738j:plain

 

 

見てもらうと分かるようにわが家の障子はいわゆる吉村障子です。

脱カーテン生活。障子バンザイ。

 

 

 

 

 

ダイニング側。

想像以上に存在感のあるキッチン。

f:id:UeVO:20190511191017j:plain

f:id:UeVO:20190511191048j:plain

f:id:UeVO:20190511194025j:plain

 ようこそミーレ様。

 

ダイニングについては結構な後悔…というかミスポイントがありますので、また追って書いていきたいと思います。

残念な仕上がりになってしまった…。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に細かいこだわりを一つ。

前回、玄関ホールのニッチに飾るものを紹介した記事を書きました。

急須を飾るという酔狂なことをする予定のアレです。

mukuie.hatenablog.com

 

 

 

 

 

まずこちらは一般的なニッチ。

f:id:UeVO:20190511192025j:plain

 

 

 

そしてこちらがわが家のニッチ。

f:id:UeVO:20190511192234j:plain

 

 

違いが分かりますでしょうか?

 

見比べれば一目瞭然ではありますが、わが家にニッチ。棚板をニッチの奥行より敢えて浅く収めているんです。

 

 

このアイデアは施主訪問をさせていただいた先輩施主さんが実践されていた手法で、そのままパクらせて採用させていただきました。

 

 

個人の感覚ですが、棚板が厚いとどうしても野暮ったく見えてしまいますが、浅くすることでスッキリとした印象になります。

 

おススメですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

引越まで残り12日!

荷造りがやばいぞ!