無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

32歳インドア派夫婦が海辺に理想の家を建てるまでの回想録です

WEB内覧会③/寝室

 こんにちは。

 

最近休日出勤が多く、なかなかブログの更新に手が回っていませんでした。

 

 

昨日は妹夫婦の家に行って花火を見てきましたー!それほど大きな花火大会ではありませんが、かなり近くで打ち上げをするのでなかなかの迫力。

風も適度に吹いていたので煙が滞留することもなく、綺麗な花火を見ることができました。

 

 

 

今日はWEB内覧会の第三回目を更新していきますー!

 

 

 

 

・第三回目は寝室

 

図面はこちら⇩

f:id:UeVO:20190609181632j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:UeVO:20190609181750j:plain

玄関のすぐ隣が寝室の入り口になります。

仕事から帰ると、寝室のウォークインクローゼットに直行⇒服を着替えてお風呂に入る⇒2階のリビングへ。っていう動線です。

 

 

 

 

 

オープン!

f:id:UeVO:20190609182026j:plain

見てもらうと分かるようにわが家の寝室は畳です。畳にマットを敷いて寝るスタイルですね。

旅行でもホテルより旅館派の我々。なかなか落ち着いた寝室に仕上がったと思います。

 

壁の仕上げ材はフジワラ化学さんのシルタッチ。なしじ肌仕上げなので、昔ながらの日本家屋によく使われていた砂壁に近い質感です。

 

 

 

 

 

f:id:UeVO:20190609182324j:plain

旧家でリビング用のTVだったBRAVIAさんは寝室へ引越。壁掛けにしています。

Fire TV Stickを接続して、プライムビデオやらYouTubeやらを見たりしています。

 

 

 

 

 

f:id:UeVO:20190609182643j:plain

TVの右の扉を開けるとウォークインクローゼット。

既に服でパンパン…。

 

 

 

 

 

f:id:UeVO:20190609182936j:plain

TVを設置してある壁はふかしてあるので立体感があっていい感じです。

 

 

 

 

 

f:id:UeVO:20190609183121j:plain

f:id:UeVO:20190609183135j:plain

寝室の南北にはそれぞれ風を通すために小さめの窓を付けました。

今のところ窓を開けなくても十分涼しかったりします。少し暑いなと思った日に窓を開けてみましたが風通しはかなり良いです。

1階は太陽の熱を直接受けないので、寝室を1階にするのは結構良いのかも。

 

 

 

 

 

f:id:UeVO:20190609183600j:plain

寝室の床材には『なぐり』加工をしたものを使っています。

凹凸があって素足で歩くとなかなか気持ちいい。

 

 

 

 

 

f:id:UeVO:20190609184437j:plain

照明のスイッチを謎の高さに設置してしまったので…

 

f:id:UeVO:20190609184123j:plain

枕元のTAiGA Lampさんのスタンドライトが大活躍しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 新居に引っ越してきて色々気に入っているポイントはあるんですが、暮らすうえでめちゃくちゃ快適になったのが実は睡眠時だったりします。

 

というのも前に住んでいたアパートはすぐ目の前にドブ川があり、この季節は蚊が大量発生!毎日のように蚊と格闘していました。

新居に引っ越してから一度も蚊に刺されてないんですよね。蚊少ないのか?

 

あとはそのドブ川には大量のウシガエルがいて、特に今の時期はウシガエルの大大大合唱が安眠を妨害してきます。

新居の周辺はなんと静かなことか!夜はほとんど無音で、かすかに波の音が聞こえるくらい。

 

ビバ快適ライフ。

 

 

 

 

 

 

寝室はこんなところですかねー。

 

今日もご覧いただきありがとうございました!

 

f:id:UeVO:20190609184609j:plain

 ※会社の先輩に新築祝いでいただいた置物。ニッチには先客がいるのでわたしの枕元の飾り棚に置いています。