無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

32歳インドア派夫婦が海辺に理想の家を建てるまでの回想録です

一輪挿しを買った話と最近のできごと

忘れたころに思い出したように更新!

 

 

 

新居での生活も早4ヶ月が経過。すっかり慣れてきた今日この頃ですが、先日玄関飾りとして新たに一輪挿しをお迎えしました!

 

f:id:UeVO:20191007204752j:plain

白の漆喰壁に影が落ちていつもいい感じです!

季節に合わせて枝ぶりの良い紅葉や桜を飾ってもいいかも。

 

 

こちらの花器は以前web内覧会記事などでも紹介した、飾り棚に置いてある小物たちと同じインテリアショップで購入しました。

mukuie.hatenablog.com

mukuie.hatenablog.com

 

すべて作家さんの一点ものの作品なのでお値段は少々張りますが、まぁ一生ものですしね。奮発奮発。

 

 

 

 

 

 

あとはものすごーく前に注文していた家具たちがようやく届きます!

mukuie.hatenablog.com

⇑の記事を書いたのが1月。9ヶ月もかかったよ…滑り込みで9月末にお支払いを済ませたので消費税は8%で済みました。危ない…

 

 

 

 

 

 

 

コウモリがやってくる家

 

話は変わって、このところコウモリさんが軒下で夜休憩しているみたいで、室外機らへんに大量の糞が…!!

 

先日一念発起して夫婦でマスク軍手の完全防備で糞をお掃除。

 

コウモリは益獣なので駆除が出来ないため、脚立を使って届く範囲に忌避スプレーを散布。

ここ数日は来ていないから効果があったのか違う休憩場所を見つけたのか…不明だけどしばらく様子見かな。じきに冬眠に入るだろうし。

 

ずっとマンション・アパート暮らしだったためかなりショッキングでしたが、現場監督の大輔にLINEで相談したところ戸建てではよくあることらしい。

特にわたしたちが建てた工務店の家は軒がちゃんと出ている家なのでコウモリ被害もやっぱあるみたい。

ただ、外部から屋根裏に侵入できる隙間はないらしいので、ひとまずはそれを信じることに。

 

屋根裏に一人で潜入する勇気もないしね笑

 

 

 

 

 

テレビの調子が悪い

 

新居のリビング用に買い替えた東芝REGZAの65X920。

f:id:UeVO:20191007211421j:plain


数か月前から、音は出てるけど突然画面が消えて数秒~10数秒経つと画面がつくという謎の不具合が、多い時だと日に何度も起きるのでようやくヤ〇ダ電機に連絡。

メーカー保証になるため都合の付く日にメーカーから人を派遣してもらうことになりました。

 

連絡をずーっと渋っていた理由は、写真の通りわが家はテレビを壁掛けしているので、取り外しとか設置が大変だから。一人ではぜっったい無理だしね。

 

 

REGZAは基盤の初期不良で同様の不具合がネット上でいくつも報告は上がっていたため、わが家もその可能性が大。

 

一応有機ELのフラッグシップ機なんだからそこら辺の製品管理はしっかりしてほしいなぁ…

 

とりあえず不具合の点検時と万が一製品交換になった際には、壁掛けまで原状復帰してもらうことをコールセンターのお姉さんから言質取ったので安心して点検に出せます。

 

 

 

 

 

 

 

真夏も過ぎたのでそろそろ外構の植樹を始めようかなと思う今日この頃です。