無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

32歳インドア派夫婦が海辺に理想の家を建てるまでの回想録です

WEB内覧会ラスト/プロに撮影してもらう

ずいぶんご無沙汰の更新となってしまいました。

 

わが家もあと2か月余りで入居して1年になるところ。

月日が経つのは早いなぁと思うのと同時に、新居での生活にもすっかり慣れ切っている今日この頃。

 

1年を迎える前にと思い立ち、昨年の11月頃にプロのカメラマンに撮影してもらった写真たちを掲載していこうと思います。

11月にみえた時にはリビングを中心に撮影していったので、それ以外の写真はほぼ入居前のものになります。



 

 

【外観】

f:id:UeVO:20191109131033j:plain

f:id:UeVO:20191109124253j:plain

この日は快晴で撮影日和でした!この時点では植栽がまだですが、現在はシマトネリコさんがすくすく育っています。

快晴でそとん壁が映えますねー。人に言っても理解してもらえないですが、わが家は雨樋もデザインの一部としと取り入れているので、樋が外観を邪魔していないのがお気に入り。

フェンスはエコモックという樹脂製のものですが質感は◎。

 

 

 

 

【玄関】

f:id:UeVO:20190517114644j:plain

f:id:UeVO:20191109144341j:plain

f:id:UeVO:20191109144527j:plain

玄関の全体写真は入居前のものです。土間の上に天窓があるので柔らかい光がおりてきます。

飾り棚やシューズクローク上には作家さんの作品を飾っています。

この10か月間で計5組、検討中の施主さんが見に来てくれましたが、

施主さん「玄関広いですねー!」

営業Mさん「いやいや普通ですよ」

というやりとりが恒例となっています。

毎回、『お前が謙遜するんかい!』と心の中でつっこんでいます笑

 

 

…広いよね?

 

 

 

 

【寝室】

f:id:UeVO:20190517100526j:plain

入居前の写真ですね。

内観で一番の失敗だったのがこの部屋のスイッチの位置。中途半端に高い位置にあるため寝たまま照明が消せません…。

夏は特に気になりませんでしたが、この季節は布団から出るのが億劫。

そこでこちらの商品を購入!

www.switchbot.jp

これでスマホからワンタッチで照明が消せるように!文明の利器バンザイ!

 

 

 

 

【子供部屋】

f:id:UeVO:20190517102332j:plain

f:id:UeVO:20190517102737j:plain

唯一カーテンのある部屋。春夏は気持ちがよさそう。人の目線以上になるように高窓にしたので開けていても大丈夫!

今のところ一番立ち入らない部屋になってますね笑

 

 

 

 

【お風呂場】

f:id:UeVO:20190517101512j:plain

f:id:UeVO:20190517101817j:plain

お風呂場は正直賃貸の時より寒い!浴室暖房もつけてませんからねー。

耐え切れず脱衣所用に小さい電気ヒーターを買いました。

天井からシャワー!!は、夏に姪っ子たちが使って以来一度も活躍していません。

 

 

 

 

LDK

f:id:UeVO:20191109140820j:plain

f:id:UeVO:20191109132348j:plain

f:id:UeVO:20191109132901j:plain

f:id:UeVO:20191109134055j:plain

f:id:UeVO:20191109141438j:plain

注文していたタペストリーテーブルもダイニングチェアもばっちり撮影してもらいました。

撮影時に片づけたものはルンバ様とヨギボーとバーミキュラバルミューダのオーブンのみ。一応今でも撮影時と『ほぼ』同じ状態をキープできています。

 

引越してから生活の仕方として大きく変わったのが、毎週末必ずきちんと掃除をするということ。

やはり、自分たちの家と思うと綺麗な状態を保つために頑張れるものです。

 

 

 

 

これまでのWEB内覧会記事でご紹介した内容とほぼ同じ内容でしたが、せっかくプロの人に撮影してもらったので、綺麗な写真でちゃんと残しておきたいと思い記事にしました。

 

10年後20年後とずっとこの状態を保てるように頑張らなきゃなぁ。

 

 

 

 

以上で、WEB内覧会ひいては新築ブログとしての更新は一旦終了となります。

 

 

今後ですが、もともとガジェット物が好きで、この間にもパソコンを買い替えたりOculusQestというVRゴーグルを買ったり、DAPとイヤホンを買い替えたりとしているので、気が向いたらそういったものをレビューしていこうかなぁと思います。

 

予定は未定ですが笑

 

 

 

 

それでは皆さん良い新築ライフをー!