無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

32歳インドア派夫婦が海辺に理想の家を建てるまでの回想録です

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

着工145日目。足場がとれました!

こんにちは。 本日外構工事の打ち合わせ後に現場に行くと、、、 ついに足場がとれていましたー! 白華していた箇所も、度重なる除去作業によりかなり目立たなくなっていました。 現場監督の大輔的には「まだ満足のいく仕上がりではないので綺麗になるよう最…

着工139日目とそとん壁その後

こんにちは。 先日最大の悲劇が訪れたわが家の新築工事。 mukuie.hatenablog.com 18日の木曜日に高千穂シラスの営業の方にも現地を訪れてもらい、補修方法を検討してもらいました。 当日現場監督の大輔と電話で話した限りでは、想定通りではありますが、ブラ…

玄関周りで問題発生!KAWAJUNのインターホンカバーの注意点!

やってしまいました… 現在後悔で萎え萎え中です… 以前『施主支給品紹介』という記事で紹介させていただいたインターホンカバー。 mukuie.hatenablog.com わが家ではこういったタイプのものを設置予定でした。 いや、厳密には「わたしの中ではこのタイプのイ…

着工124日目と階段桁のおさめ方

こんにちは。 先日から応援大工のKさんが来てくれていることもあり、作業スピードもアップ。 完成に近づいている感のあるわが家。 今日は以前の記事で少し触れた玄関ホールが2500mm高になった理由を書いていきたいと思います! mukuie.hatenablog.com そもそ…

施主支給品紹介

こんにちは! 昨日、新元号が発表になりましたね。『令和』。初見では違和感ありましたが、個人的にはいいんじゃないかなぁと思います! 昭和平成令和とならべると、平成がサンドイッチされている感がありますが、令和単体で考えれば言葉の響きも綺麗ですし…