無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

32歳インドア派夫婦が海辺に理想の家を建てるまでの回想録です

着工145日目。足場がとれました!

こんにちは。

 

 

本日外構工事の打ち合わせ後に現場に行くと、、、

 

 

 

 

ついに足場がとれていましたー!

 

f:id:UeVO:20190427204656j:plain

 

f:id:UeVO:20190427204727j:plain

 

 

白華していた箇所も、度重なる除去作業によりかなり目立たなくなっていました。

現場監督の大輔的には「まだ満足のいく仕上がりではないので綺麗になるよう最後まで作業する」とのこと。

 

そとん壁もそうだけど、今日足場がはずれて気付いた部分で、基礎上の水切りが一部破損していたり、グラグラしている箇所があったりだったから、そこも一緒によろしくね。

 

 

 

足場がはずれて改めて見るとなかなかの佇まい。うむ、満足じゃ。

 

 

 

西側の歩道に面しているところは、160㎝程度までブロック積みとフェンスで目隠しする予定なので、ここまで開放的に見られるのもある意味貴重かも。

 

 

 

 

 

工程の方はついに大工工事が完了し、内装工事に差し掛かっています。

写真は撮り忘れましたが、既に1階の寝室の壁を下塗りしていました。

 

 

 

 

アルクローゼット。この裏にもう1つ同じものが隠れています。横並びでちゃんと入るはずだけど…不安!笑

f:id:UeVO:20190427211110j:plain

 

 

 

 

 

 

造作のテレビボード。天面は1枚板です。

f:id:UeVO:20190427210739j:plain

 

 

 

 

 

インターホンボックスも電気屋さんががんばって後付けしてくれました。ありがたやー

f:id:UeVO:20190427211327j:plain

 

 

 

 

 

今日は珍しく夕方に行ってきたので久しぶりに西日の差し込み具合を体感。この時期だとそんなに暑さも感じないしまったく苦ではなかった。

まぁ問題は夏だな…!

f:id:UeVO:20190427211940j:plain

 

 

 

 

引き渡しまで1ヶ月を切って追い込みに入っているわが家。現場はGW期間中も休まず進むとのこと。お疲れ様です。

 

差し入れ持って何回か顔出そうかな。

 

荷造りもぼちぼちしなきゃだし、慌ただしいGWになりそう。

 

 

 

 

 

 

そうそう、もう会えないと思っていた大工のSさんですが本日お会いすることができました!

f:id:UeVO:20190427212659j:plain

 

ここからは主に内装屋さんの仕事となるため、SさんはGWが明けたら次の現場に入るそうです。

 

大工の仕事って家の完成を見る前に次の現場に行くんですよね。なんだか切ない。

 

 

 

 

 

 

 

引越まであと26日!