無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

32歳インドア派夫婦が海辺に理想の家を建てるまでの回想録です

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチン打ち合わせ①

こんにちは。 いつもご覧いただきありがとうございます! さて、先日の記事で予告した通りキッチンの打ち合わせをしてきました。 mukuie.hatenablog.com わが家のキッチンを造作いただくのは『インターテック』という会社さん。 少人数で経営している会社で…

食洗機を考える

こんにちは。 無垢家ブログ更新していきます! 明日はインターテックさんにキッチンの打ち合わせに行くので、予習として今日は食洗機を見に行きました。 食洗機といえば国産・海外製と色々ありますが、わが家で検討しているのはズバリ海外製! 海外製で有名…

持ち家は負債ではなく資産

こんにちは。 無垢家ブログ更新していきます! 巷でよく議論になる『持ち家』VS『賃貸』。 個人的な見解を綴っていこうと思います。 読み返すと気持ち悪い内容だなぁとも思いますが、ブログを始めた理由の一つが、自分の考えをアウトプットする場としたい!…

西向き窓を考える

こんにちは。 無垢家ブログ更新していきます! 今日はYKKとサンワカンパニーのショールームに行っていきました。 参考になるものが多かったのですが、その中で今日は窓について書いていきたいと思います。 まずはわが家の二階の図面ですが、西側にかなり大き…

キッチンにこだわる

こんにちは。 昨日の記事にも書いた通り、次回打ち合わせは少し先になります。 まずは、現在のプラン…といっても間取り等は大幅に変わることはまず無いと思うので、ほぼベースとなる見積り額が出てくるわけですが、わが家のキッチンは完全フルオーダーキッチ…

見積りに向けて

こんにちは。 先日書いた細かーい拘りを綴った記事が思いのほか多くの方にご覧いただいたようでびっくりでした! mukuie.hatenablog.com さてさて最近の話ですが、土曜日にC社にて見積りに向けた、ベースとなる間取りと建材の打ち合わせをしてきました。 細…

床・壁・天井 -神は細部に宿るという考え方ー

こんにちは。 無垢家ブログはじめます! 先にお断りしておきますが、今日の記事はものすっごく細かい話となります。。 皆さんは「神は細部に宿る」という言葉を聞いたことはありますか? 発祥は諸説あるそうですが、この言葉を有名にしたのがドイツの建築家…

新居に向けて買ったもの

無垢家ブログはじまりますー インテリアというか、わが家にある食器や洗面道具そのほか諸々の多くは、わたしが一人暮らしの時に買ったものだったり、両家の親から譲り受けたものをそのまま使っています。 なので、食器で言えば統一感が無くバラバラだし、サ…

内定が出ているインテリアたちを紹介

こんにちは。 無垢家ブログはじめますー。 mukuieというドメインよく使われてなかったなぁと今更ながら思いました。 さて、本日はかなーり気が早いですが、既に新居での導入が内定しているインテリアを簡単にご紹介したいと思います。 まぁまずは工務店と契…

図面を持って建築地に行ってみた

こんにちは。 今日も無垢家ブログ更新していきます! 昨日の記事でも触れましたが、図面を持って建築地に行ってきました。 mukuie.hatenablog.com 一番の目的は日の入りの角度を見に行くため! もちろん季節によって日没の場所には差が出てきますが、新居で…