無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

32歳インドア派夫婦が海辺に理想の家を建てるまでの回想録です

2018-01-01から1年間の記事一覧

着工27日目 今年最後の現場で大工さんと2時間語り合う

皆さんこんにちは。 いよいよ平成最後の年の瀬ですね。 昨年末は仕事最終日から三が日までインフルエンザになってしまい、最悪なお正月でしたが、今年は元気に迎えられそうです。 さて、本日わたしの住む地域でも初雪となり、朝起きたら一面銀世界でした。雪…

建て方1日目

こんにちは。 心配になるほど驚異的なスピードで工事が進んでいるわが家。 いや、ほんとにもう少しのんびりやってくれた方が安心できるんですが…。 12月3日に基礎工事がスタートしたと思ったら… 本日12月20日、もう建て方です! ちょっと心配になるスピード…

基礎工事開始15日目

こんにちは! ついにわが家も着工! ちょうど去年の今頃から展示場巡りを開始、ブログを始めてから数えても9か月…長かったような、あっとゆうまのような、、、感慨深いものがあります。 基礎を見た印象は、 「狭いー」 みんなそう思うそうですね笑 わが家の…

いよいよ着工間近

こんばんは。ウェボです。 約二ヶ月ぶりの更新となってしまいましたが、決して忘れていたわけではありません。 更新が滞っていた理由は先日発売となったRDR2というゲームで忙しかったから更新するほどのネタが無かったからです。 そして久しぶりに更新した理…

外壁の色でめちゃくちゃ悩む

こんにちは。ウェボです。 予告通り今日は外壁について書いていこうと思います。 わが家の外壁材は白洲そとん壁になります。 重塩害地域となるため、眺望とオフトレードで塩害とはうまく付き合っていく必要があるわが家の立地。 家づくりを開始した時は、塩…

8月打ち合わせまとめ③ -現場監督登場-

こんにちは。 今回で8月打ち合わせまとめの最終回! mukuie.hatenablog.com mukuie.hatenablog.com いよいよ現場監督の登場です! わたしたちの家を担当いただく現場監督は、物腰の柔らかいナイスガイのTさん。 ※名字の頭文字ではMさんになりますが、営業担…

8月打ち合わせまとめ② -カラーコーディネーターさん登場-

こんにちは! 予告通り今日は8月打ち合わせの続きを書いていきたいと思います。 mukuie.hatenablog.com ・カラーコーディネーターさんの登場 今までの打ち合わせは営業Mさんと設計士Hさんとの打ち合わせのみでしたが、今回から初めて新たな人物が登場しまし…

8月打ち合わせまとめ① -ショールームへ行く-

お久しぶりです! しばらく更新が滞っておりましたが、打ち合わせは順調に進んでおります。 8月の打ち合わせを一気に紹介していきますー! ー上旬ー 名古屋にはTOTOとYKKとDAIKENが併設しているショールームがあり、営業担当Mさんと共に行ってきました。 ま…

最近のこと・新居用に買うもの・『月がきれい』というアニメ

こんにちはー。 昨日今日と解体予定の空き家整理をしていました。 まぁ暑いのなんの…もう少し涼しい時期にやっておけばよかったんですが、親の予定もあったのでずるずるとこの猛暑日になりました。 あとは明後日4tトラックを借りて、捨てるもの・売りに出す…

わが家の間取り -2階編-

さてさて、1階編に続いて今日は2階の間取り&立面図を紹介したいと思います! mukuie.hatenablog.com それではどうぞー 2階もファーストプランから大きな変更無しです。他社は結構図面に色々注文つけましたが、C社だけは大枠の間取りは変えてないんですよね…

わが家の間取り -1階編-

ご無沙汰しております。 7月1日付で転勤となり、引継ぎと新職場でのあれこれでバタバタしておりました。 前の職場は、今の家から遠く新居から近い場所。今の職場は、今の家から近く新居から遠い場所。 …なんの嫌がらせだ! さてさて、仕事の方はバタついてお…

決断の時迫る

こんにちは。 仕事上で7月からの異動が決まったり泊りの研修があったりと、しばらくバタバタしておりました。 さてさて、半年に渡った工務店選びもいよいよ佳境。 本日C社の最終見積りが出てきました。 B社、D社につきましては既にお断りをさせていただいて…

検討工務店とのお別れ

こんにちは。 いつもご覧いただきありがとうございます。 さて、本日はC社との打ち合わせでしたが、結論から言うとまだ見積りは出てきませんでした! ただ、仕様書がいただけたためわが家の仕様の全容が見えてきました。また、ライトやコンセントなどの位置…

キッチン打ち合わせ①

こんにちは。 いつもご覧いただきありがとうございます! さて、先日の記事で予告した通りキッチンの打ち合わせをしてきました。 mukuie.hatenablog.com わが家のキッチンを造作いただくのは『インターテック』という会社さん。 少人数で経営している会社で…

食洗機を考える

こんにちは。 無垢家ブログ更新していきます! 明日はインターテックさんにキッチンの打ち合わせに行くので、予習として今日は食洗機を見に行きました。 食洗機といえば国産・海外製と色々ありますが、わが家で検討しているのはズバリ海外製! 海外製で有名…

持ち家は負債ではなく資産

こんにちは。 無垢家ブログ更新していきます! 巷でよく議論になる『持ち家』VS『賃貸』。 個人的な見解を綴っていこうと思います。 読み返すと気持ち悪い内容だなぁとも思いますが、ブログを始めた理由の一つが、自分の考えをアウトプットする場としたい!…

西向き窓を考える

こんにちは。 無垢家ブログ更新していきます! 今日はYKKとサンワカンパニーのショールームに行っていきました。 参考になるものが多かったのですが、その中で今日は窓について書いていきたいと思います。 まずはわが家の二階の図面ですが、西側にかなり大き…

キッチンにこだわる

こんにちは。 昨日の記事にも書いた通り、次回打ち合わせは少し先になります。 まずは、現在のプラン…といっても間取り等は大幅に変わることはまず無いと思うので、ほぼベースとなる見積り額が出てくるわけですが、わが家のキッチンは完全フルオーダーキッチ…

見積りに向けて

こんにちは。 先日書いた細かーい拘りを綴った記事が思いのほか多くの方にご覧いただいたようでびっくりでした! mukuie.hatenablog.com さてさて最近の話ですが、土曜日にC社にて見積りに向けた、ベースとなる間取りと建材の打ち合わせをしてきました。 細…

床・壁・天井 -神は細部に宿るという考え方ー

こんにちは。 無垢家ブログはじめます! 先にお断りしておきますが、今日の記事はものすっごく細かい話となります。。 皆さんは「神は細部に宿る」という言葉を聞いたことはありますか? 発祥は諸説あるそうですが、この言葉を有名にしたのがドイツの建築家…

新居に向けて買ったもの

無垢家ブログはじまりますー インテリアというか、わが家にある食器や洗面道具そのほか諸々の多くは、わたしが一人暮らしの時に買ったものだったり、両家の親から譲り受けたものをそのまま使っています。 なので、食器で言えば統一感が無くバラバラだし、サ…

内定が出ているインテリアたちを紹介

こんにちは。 無垢家ブログはじめますー。 mukuieというドメインよく使われてなかったなぁと今更ながら思いました。 さて、本日はかなーり気が早いですが、既に新居での導入が内定しているインテリアを簡単にご紹介したいと思います。 まぁまずは工務店と契…

図面を持って建築地に行ってみた

こんにちは。 今日も無垢家ブログ更新していきます! 昨日の記事でも触れましたが、図面を持って建築地に行ってきました。 mukuie.hatenablog.com 一番の目的は日の入りの角度を見に行くため! もちろん季節によって日没の場所には差が出てきますが、新居で…

工務店選び佳境!

こんにちは。 工務店選びも佳境となってまいりました。 現時点での最有力候補はC社。 mukuie.hatenablog.com mukuie.hatenablog.com 先日、ファーストプラン後の初打ち合わせがあり、いくつか修正依頼をしてきました。 まずは一階から。 一階はそんなにあり…

C社に集中する!

こんばんは。 いつもご覧いただきありがとうございます。 昨日の記事でA~D社の図面がすべて出来上がってきたことを書きましたが、一晩明けて妻と話した結果、一旦C社に集中して話を進めることに決定しました! 理由としては、 1.わたしたち(主にわたし)…

ファーストプランが出来ました

今日の打ち合わせでC社・D社のファーストプランが出てきて、A~D社すべての図面が上がってきました。 すべて紹介するとかなりの量になってしまうため、わたしたちの大本命C社のプランをちょっとだけ公開。 どーん! どどーん! 海や沈んでいく夕日が自然に見…

お風呂場問題

わたしたち夫婦の間で大きな確執を生んでいることがひとつあります。 それは… お風呂場を一階にするか二階にするか! わが家はリビングを二階にする予定です。 一階にお風呂場を作りたいわたしの言い分 リビングを広く取りたいのに二階に風呂場を持ってくる…

住宅ローンがちょっと分かる話

こんにちは。 年度変わりのタイミングで仕事が忙しくて、なかなか更新出来ず、それに加えて先週よりインフルエンザB型に罹ってしまいしばらくダウンしていました…。 年末年始にはインフルA型になり、年度初めにインフルB型になるというインフルコンプという…

工務店選びD社編

こんにちは。 こんなブログ誰も見てくれないだろう…と思っていましたが、想像以上にたくさんの方のアクセスがあり大変嬉しく思います。 ありがとー! わたしたちの家は、 二階リビング 無垢材 塗壁 オーダーメイドキッチン が一番のこだわりです。今後工務店…

工務店選びC社編

こんにちは。 今日は工務店D社の完成見学会に行ってまいりました。素敵なお家だったなぁ。 D社についてはまた次の機会にするとして、今日はC社について。 C社は何を隠そうわたしたちの大本命。 展示場のモデルハウスを見て、こんな家に住みたい!と心から思…