無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

32歳インドア派夫婦が海辺に理想の家を建てるまでの回想録です

着工40日目 新築あるあるトラブル発生?

こんにちは。

 

新年一発目の更新になります。

本年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

今日は今まで後回しにしていた外構の打ち合わせをしてきました。

営業担当Mさんから紹介してもらった外構屋さんに連絡して現地で打ち合わせ。

 

といってもわが家の外構工事はシンプルなもの。

・西側は人通りも多いためブロックを少し積んでその上にフェンスを建ててもらう。高さは合計で1800mmくらい。

・ブロックについてはジョリパットで塗装してもらう。

・東側は一部低くブロックを積んでもらう。

・駐車場スペースのコンクリート打設。

・あとは砂利。

 

だいたいこんな感じの要望を出しました。

見積りと共にパースも作ってくれるとのことだったので、外構についてはまたの機会に一つの記事にしたいと思います。

 

 

今日は作業はお休みだったようで、外構屋さんと別れたあと家の中に潜入!ちなみに既に玄関ドアはついています。

あと、カップ麺を何種類か買ってきていたので袋に入れて置いておきました。

 

 

 

中に入ると…

 

f:id:UeVO:20190112140916j:plain

グラスウールが施工されてる!!!

 

寝室の一部ではありましたが、断熱材が入っていました。

グラスウールは施工の丁寧さが物を言う断熱材ですが、かなり綺麗に施工されている印象でした。ありがたやー。

 

 

 

⇩こちらはMIRAIEさん。しっかりと制震機能を果たしてほしい。頼りにしてるぞ!

f:id:UeVO:20190112141518j:plain

 

 

 

 

今日はサッシが入って以降、初めて大工さんがいない現場を見ることが出来たわけですが…

一番懸念だったのがサッシの種類違い。多くの先輩ブロガーさんが心をすり減らしていたように思います。

 

一階を一通り見た感じは問題無さそう。まぁ一階はエピソードNEOと防火窓しかないから間違えようがないと思うけど。

 

 

問題は二階。

 

二階はちょっとイレギュラーで、LDK部分の西側窓のみAPW330にしています。

 

 

 

 

 

階段を上がっていくと、

 

奥様「あれ?チェーンがある」

 

ん?と思い、階段部分の窓を見てみると、

f:id:UeVO:20190112142115j:plain

チェーーーーーーン!!!!!!!

 

 

いやいやいや、チェーンは見栄えが良くないから全部カムラッチハンドルにしたはず!しかも窓の高さ自体思ったより高所じゃないし。カムラッチで余裕で開けれますよ?

 

 

 

心を落ち着かせてLDK部分を確認。

f:id:UeVO:20190112142555j:plain

この大窓何度見ても素敵だ。

よしよし。しっかりとAPW330だし問題ないな。

近づいてみるか。

 

 

 

 

f:id:UeVO:20190112142849j:plain

異常なし!

 

 

 

 

 

f:id:UeVO:20190112142945j:plain

ん?

 

 

 

 

 

f:id:UeVO:20190112143011j:plain

んんんん?

 

 

 

 

 

お分かりいただけます?

 

 

 

 

最初の窓以外スペーサーがアルミになっとる!!!!!!

 

 

 

樹脂スペーサーとアルミスペーサーでは熱貫流率に違いがあり、樹脂にすることで結露をある程度防ぐことができます。

APW330はオプションで樹脂スペーサーが選択できるため、わたしは打ち合わせ段階から何度も何度も「樹脂スペーサーでお願いします」と伝えていました。

 

 

もらっていた仕様書にも『樹脂スペーサー仕様』という記述が無く、一番心配していた部分ではあるため、正直なところ「やっぱりか…」という気持ちが強い。

 

 

 

とりあえずチェーンとスペーサーについてソッコーで現場監督の大輔に連絡。

今日はサッシ屋が休みとのことなので回答は週明けに持ち越しとなりました。

 

 

 

 

わが家も例に漏れずサッシの種類違いが判明したわけですが、やっぱり施主の立場としてしっかりと現場を見ることは大事だなと身に染みて感じました。

工務店さんだって意図して間違えたわけではないでしょうし、ちゃんと取り替えてさえくれればなんの文句もありませぬ。

 

 

 

…もちろん取り替えてくれるよね?

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村