無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

32歳インドア派夫婦が海辺に理想の家を建てるまでの回想録です

現時点での後悔ポイント

こんにちは!

 

最近新居用のあれこれを購入しまくっていて金銭感覚が麻痺してきていますが、今日も元気に更新していきます!

 

 

今日のお題はタイトルの通り、後悔ポイントについてです。

 

 

住んでいもいない、完成もしていないけど後悔するポイントは出てくるものです…

 

 

 

 

 

 

①1階ドアをハイドアにすればよかった

 

以前の記事でも触れましたが、わたしたちはハイドアが好みのため可能な限り採用したいと思っていました。

mukuie.hatenablog.com

 

が、実際にハイドアを採用できたのは2階の一部のみで、特に1階に至っては高さ2mと一般的な高さのドアしかありません。

耐震等級3取得の問題で採用できなかったのか、わたしたちが強く希望しなかったのか…もはや記憶にもありませんが、現場では既に垂れ壁が出来つつあり後の祭りです。

まだまだ木枠だけなのでイメージが沸きませんので、完成した時に良さげに見えることを期待したいものです。

 

 

 

 

 

 

②エアコンのスリーブ穴の位置

 

まずはこちらの図面をご覧ください。

f:id:UeVO:20190325222421j:plain

2階のリビングなのですが、エアコンのすぐ後ろに室外機を設置する予定です。

この図面では特に問題なく見えますよね?

 

ただ、実際にはバルコニーの左端には水栓を設置予定でして。こいつが絶妙に邪魔をしてくるのです。

 

どういうことかと言うと…

 

 

 

f:id:UeVO:20190325222811j:plain

スリーブ穴の真下に…

 

 

f:id:UeVO:20190325222936j:plain

水栓の穴が!!

 

ちょうど真下なんです…。

 

室外機をバルコニーに置くわけですが、当然スリーブ穴から室外機までエアコンのホースが壁を沿うように設置されるわけですよね。

いくら化粧カバーでホースが隠れるとはいえダサいものはダサい。極力最短距離で室外機に持っていきたい。

それでなくとも、家の南側にあたるこの面はいわば家の顔にあたる場所です。

 

 

 

ただ水栓がそれを邪魔する…。

ホースのルートとしてはこんな感じ⇩

f:id:UeVO:20190325225019p:plain

真下に下ろしたい!曲げたくない!

 

これは先日図面と睨めっこしていたときに気が付いたので、現場監督の大輔に「なんとかしてー!」と相談中です。

 

神のお告げがありますように…

 

 

 

 

 

 

③天井の板張りの向きが…

 

昨日、現場を見に行った時のことでした。こだわり箇所の一つでもある寝室

天井の桧が綺麗に施工されていました!

 

f:id:UeVO:20190325225518j:plain

 

綺麗だなーと眺めていたんですが、そこはかとなく感じる違和感。。。。

 

向き逆じゃね?

 

 

板の向きは、寝た時に縦に見える向きが希望でした。

f:id:UeVO:20180325210826j:plain

⇑こんなイメージです!

 

 

それがわが家の場合は、寝た時に板が横向き。。。。。。。。。

 

 

 

まじかぁぁぁぁぁぁぁ!!!と思い、図面を確認。

f:id:UeVO:20190325230022j:plain

※わが家は東枕です。

 

 

うん…横向きだね…

 

誰も悪くない…

 

正しく施工されてるよ…

 

強いて言えば、あれだけ「こういう感じにしてください!」と伝えていたのに、しれーっと横向きで設計してきた設計士Hさんが悪い気もするけど、今更責められない!!

 

そして確認不足だったわたしが悪い…

 

 

これは今更「やりなおして!」なんて言えないので、横向きの天井さんと折り合いをつけて仲良くしていくしかない…

 

毎日寝る前に後悔しそうでおそろしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、完成していなくても実際にお家が建ち始めると、図面だけでは気が付かなかったところが色々と見えてくるものです。

 

 

着工してから後悔しないよう、図面に穴があくまで!隅の隅の隅々まで!確認することをオススメします!

 

 

 

 

それではまたー!