無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

32歳インドア派夫婦が海辺に理想の家を建てるまでの回想録です

WEB内覧会①/玄関~玄関ホール

引越して3日目になりました。

 

ひとまず日々の生活が送れる程度には落ち着いてきました。まぁまだまだ開けていない段ボールはたくさんあるんですけどね…

 

 

今は奥さんがあいみょんのライブに行っているので新居で初のおひとり様。

 

というわけでユルユルとWEB内覧会はじめてまいります!

 

 

 

 

 

 

●玄関~玄関ホール

 

図面はこちら。

f:id:UeVO:20190525165549j:plain

 

 

 

 

・玄関外観

f:id:UeVO:20190525170048j:plain

f:id:UeVO:20190525170101j:plain

図面との変更点はポーチの段差部分。

かなり変則的な形になりましたが、図面通りだと一段目と二段目がかなり窮屈になってしまうため今の形に変更してもらいました。

 

扉の色は濃いかなぁと思ったけど意外としっくりきています。

 

外構工事が6月中旬以降から始まる予定なので外観はまたその時にー。

 

 

 

f:id:UeVO:20190525170631j:plain

f:id:UeVO:20190525170649j:plain

表札、インターホン、ポストは等間隔に配置してもらいました。

なかなかいい感じだと思います。

 

既に少し錆びはじめた真鍮の照明さん。夜になると自動点灯します。

 

 

 

 

・玄関ホール

f:id:UeVO:20190525172136j:plain

f:id:UeVO:20190525173910j:plain

f:id:UeVO:20190525172211j:plain

f:id:UeVO:20190525172300j:plain

f:id:UeVO:20190525172333j:plain

 

注文住宅なら広い玄関ホール!という見栄に満ち満ちた発想により広めにとった玄関ホール。

開放的な空間になったので気に入っています。

 

 

 

階段下収納はこんな感じ。

f:id:UeVO:20190525172906j:plain

ポストの取り出し口はここに。

f:id:UeVO:20190525172939j:plain

 

 

 

玄関ホール上がってすぐのところにも収納。

f:id:UeVO:20190525173243j:plain

コート掛け兼お客様用スリッパ入れとして使う予定。

f:id:UeVO:20190525173301j:plain

収納が少ないように感じるかもですが、わが家の場合外部収納があるため子どもが出来たとしてもこれで十分。

ベビーカーもスペース的に土間にそのまま置いておけますし。

 

 

 

ニッチ①

f:id:UeVO:20190525173540j:plain

ニッチ②

f:id:UeVO:20190525173602j:plain

玄関ホールは人感センサーで照明がつくようになっていますが、ニッチの間接照明も連動でつきます。

 

理由は、ホールの明かりつけずに間接照明だけつけて「どや!」ってやるのお客さんが来た時くらいだろうし、絶対その内つけなくなると思うから。

補助的な照明として連動で入り切りするようにしています。

 

 

 

 

 

玄関まわりはこんな感じでしょうか。

 

 

 

 

またボチボチと更新していきますー。

ご覧いただきありがとうございました。