無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

32歳インドア派夫婦が海辺に理想の家を建てるまでの回想録です

WEB内覧会②/洗面所

新居に引っ越してから数日経ちました。

 

とにかく綺麗に生活しようと心掛けた結果、ルンバ様が大活躍。

ラグを敷かない生活をしているのにも関わらず、毎度そこそこの綿ボコリを吸ってくれています。

 

このペースでこまめな掃除を習慣づけなければ…

 

 

さてさて、本日はタイトルにもある通り洗面所を紹介していきます!

 

 

 

図面はコチラ⇩

f:id:UeVO:20190529125059j:plain

 

 

 

 

・洗面所

 

一階北の突き当りに洗面所やらお風呂やらがあります。

壁の右側にあるスイッチらしきものは人感センサーですね。これがここにあるおかげでお風呂を入ったあと寝室に向かうときも廊下の電気が自動で点灯します。

センサーを玄関だけにしか設置していなかったら暗い廊下を歩くことに…

設置して大正解!

f:id:UeVO:20190529125326j:plain

 

 

 

オープン!

f:id:UeVO:20190529125655j:plain

北側でも日中はなかなか明るいです。

当初はドアの上に明かり採り用のランマ窓をつける予定でしたが、意匠上ごちゃっとしてしまうので止めました。

無くても全然問題ない!

 

 

 

f:id:UeVO:20190529130704j:plain

廊下はマルホンのヨーロピアンオーク。洗面スペースはサンゲツヘリンボーン風のクッションフロア。

遠めだとクッションフロアに見えないクオリティ!21世紀のプリント技術ばんざい。

 

 

 

f:id:UeVO:20190529125941j:plain

三面鏡はサンワカンパニーのもの。洗面ボウルはカクダイのものになります。

かなり大きめなので二人並んでも余裕があります。

営業担当Mさんは三面鏡と洗面台の間はタイルにしたかったみたいだけど、奥様がシンプルさにこだわった結果タイル無しになりました。

うん、スッキリしてていいんじゃないかな。

 

 

 

f:id:UeVO:20190529130152j:plain

 鏡自体が大きいのでかなりの収納力。

ホテルとかで良く見かけるティッシュを隠しておけるやつ。超便利。

 

 

 

f:id:UeVO:20190529131215j:plain

洗面台下も収納スペース。

TOTOの人に「使わないで!」と言われたバス〇ブクレ〇ジングが鎮座しています笑

 

 

 

f:id:UeVO:20190529131947j:plain

右側の扉を開けると一階用トイレ。

なんの変哲もないトイレ。

お腹が弱い我々夫婦がとにかくがんばる場所。

 

 

 

f:id:UeVO:20190529132338j:plain

左側の扉を開けると脱衣所。

ここもサンゲツのクッションフロア。

手狭に見えるけど人ひとりが脱衣するには十分なスペース。

 

 

 

f:id:UeVO:20190529132454j:plain

造作の稼働棚。

棚板の横幅のサイズがキツキツで現在は不動棚。現場監督の大輔に連絡して少し削ってもらう予定。

 

 

 

f:id:UeVO:20190529132836j:plain

施主ブログを彷徨っているとたまに見かける『お風呂に鏡はいらぬ教』信者の施主さん。わたしたちも例によって鏡はつけていません。

 

 

 

f:id:UeVO:20190529133015j:plain

換気用の窓。ルーバーを閉じてても開けていれば十分乾いてくれます。

 

 

 

f:id:UeVO:20190529133132j:plain

天井からシャワー!

使ってみた感想としては………お金持ちになった気がしました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

以上!本日は洗面スペースを一気にご紹介しましたー。

 

ご覧いただきありがとうございました。