無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

32歳インドア派夫婦が海辺に理想の家を建てるまでの回想録です

着工117日目と今後のスケジュール

こんにちは!

 

スピードアップして工事が進んでいるわが家。

 

今週から、担当大工のSさんに加えて棟上げ時にもいた大工さんが1名、応援に来てくれていました。

 

 

今日の現場は人がたくさん。

現場監督の大輔、担当大工Sさん、応援大工さん、電気設備屋さん、左官屋さん2名。計6名で作業をされていました。

 

 

左官屋さんが来ているということは…

f:id:UeVO:20190330190725j:plain

 

いよいよそとん壁左官仕事がスタート!

 

そとん壁は作業がかなり大変で、

①通常のサイディング下に来る防水シートの上にラス板という板を張る

②さらにその上にモルタルラミテクトなどのモルタル下地材を張る

③さらにその上にラス網という左官材を吸着させるための網を張る

④下地材を塗って一週間程度乾燥させる

⑤上塗りして͡コテで意匠付けして完成

 

なんたる手間のかかる工程…

 

 

わが家は写真の通り今日から下地材の塗装がスタートしました!月曜日以降3人の左官屋さんが来て一気に仕上げていくそうです。

 

乾燥度合いに問題が無ければ、来週の土曜日に上塗りをするとのことだったので、今からとっても楽しみ。

 

 

わたしたち夫婦も少し左官作業を体験させてもらったんですがまぁ難しい!まずうまくコテの上に塗材が乗せられないし、乗ったとしても壁に均等に塗れない!

 

職人ってすごいわ…

 

 

 

北面のみ予算の都合上リシン吹付なので色味の確認も行う。

f:id:UeVO:20190330192946j:plain

うむ!違いがわからん!

 

 

 

 

そして電気設備屋さんも来ていたので、前回記事にしたエアコンのスリーブ位置を変更。

mukuie.hatenablog.com

 

現在の位置から60㎝程東側に穴をずらすことでエアコン問題も無事解決。

 

やったぜ。

 

元のスリーブ穴はどうするか?さすがに耐力壁からの張り直しは出来ないので、穴を塞ぐかたちでの対応となりました。

まぁ止む無しだけどきっとうまくやってくれるはず(希望

 

 

 

その他、壁掛けテレビの配線やら高さのこまかーい打ち合わせだったり、天吊りスピーカーの位置を検討したり…

f:id:UeVO:20190330192824j:plain

 

 

 

2階トイレのタイル張りをやめたり、洗面化粧台の三面鏡ボックスの大きさを変更したり…

あとはかなり大きな変更点、1階玄関・廊下の天井高を諸々の事情により235㎝から250㎝に変更したり、なんてことを打ち合わせしました。

 

天井高の変更にしてはもう少し工事が進んできたら記事にしたいと思います。

なかなか興味深い理由ですし、同じような理由で悩む人もいるんじゃないかなぁと思います!

 

 

 

 

 

 

そしてスケジュール感を確認。一応下記の日程で間に合うようにがんばってくれるとのこと。

 

 

5月11日:施主検査

5月18日:引き渡し

5月23日:引越

 

引き渡しの日は大輔が終日付き合ってくれるらしいので、この日にエアコンや洗濯機、テレビなど購入家電が届くよう調整します。

理由?テレビの壁掛けを手伝ってほしいから笑

 

 

 

 

今日の現場を見る限り5月11日でも結構厳しい気がしますが…これ以上遅れると引越が6月になって家賃がさらに無駄になるからね。気合でがんばれ!応援してるぞ!!

 

 

 

あと50日弱で完成するなんて信じられない笑