無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

32歳インドア派夫婦が海辺に理想の家を建てるまでの回想録です

我が家の立地

こんにちは。

 

まずは新居予定地の立地ですが、超海辺です。

どれくらい海に近いかと申しますと、、、

 

砂浜堤防道路建築予定地

 

…イメージ湧きますかね?イラストとかあると分かりやすいと思うのですが、PCでイラスト書く技術もないため想像力で補ってください。

 

道路幅が4メートル程で、堤防自体の高さは1メートルくらいかな?階段で登っていけるタイプの堤防ですので、玄関出たら5秒で砂浜!みたいな感じです。誇張なく。

 

実はこの土地、以前は祖父母が住んでいたのですが、現在は空き家となっているため私たち夫婦に「ここに家建ててもいいよ」と話がまわってきたのです。

 

ただ、東日本大震災で感じた津波の恐ろしさや、今後数十年内に起こりえる南海トラフ巨大地震、、、ちなみに私たちが住んでいるのは愛知県です。

 

そして長閑な片田舎にも関わらずなぜか準防火地域。

※準防火地域は窓や構造体などに一定の制限があり、建築費用が高くなります。

 

土地があるのはありがたいけどどうしてここなの!?

というのが本音でした。正直ここに建てようと決めた今でもそう思っています。

 

 

1年くらい悩んでいたのですが、土地から買うのは辛い…。津波については万が一家が流れてしまっても、自分たちの命は助かるように危機管理意識を持つように心がけようと話し合い決心。

幸いにも南の角地であり、日当たりと眺望は良好なので、せっかくなら2階リビングでいつでも海が眺められる…そんな素敵な家を建てよう!と2人で決めました。

 

 

現在は工務店4社に絞り、それぞれから提案を受けている真っ最中。

明日以降はそれぞれの工務店の特徴を書いていければと思っています。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村