無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

32歳インドア派夫婦が海辺に理想の家を建てるまでの回想録です

キッチンにこだわる

こんにちは。

 

昨日の記事にも書いた通り、次回打ち合わせは少し先になります。

 

まずは、現在のプラン…といっても間取り等は大幅に変わることはまず無いと思うので、ほぼベースとなる見積り額が出てくるわけですが、わが家のキッチンは完全フルオーダーキッチン施主支給とするため見積りには入ってきません。

 

うちのキッチンはいわゆるⅱ型キッチン。こんなやつですね☟

f:id:UeVO:20180514223658j:plain

 

アイランドの方は水回りを設置。壁付けせず回遊タイプとする予定。

壁側にIHクッキングヒーター、壁は白の横長タイルを貼る予定です。

もちろん食洗器も導入予定でIHと共にガゲナウorミーレorAEGの3社から選択予定。

 

壁面に収納棚は作らず、パントリーの中に現在使っている食器棚をぶち込んで、あまり使わない大きなお皿を収納、炊飯器・電子レンジなどのデザイン的におもてに出したくないキッチン電化製品もその食器棚に設置予定(愛用しているバルミューダのトースターなどデザイン性に優れているものは壁付けのキッチン上に置くつもり)。

キッチン壁面は飾り棚を2つほどにして極力すっきりしたキッチンにしたい!

 

ⅱ型の良いところはその収納力ですよね。上の画像はPanasonicさんのものですが、見ても分かるようにアイランド側の表面も収納スペースになるためかなりの収納力があります。

よっぽど食器を増やさない限りパントリーとの併用で収納は十分足りると思います。

 

 

 

 

問題はどこのキッチンメーカーに頼むのか?

 

候補1:トーヨーキッチン

学生時代に就職面接を受けた過去もあり、真っ先に浮かんだメーカーです。久しぶりにHPを覗いてみましたが……なんか全体的にギラギしラてる!

なんでしょう…EXILE感?そんな感じ。車で言うとアルファード感。

うん好きじゃないやつだ。

多分わたしが歳を取ったせいでしょうが、なんだか若々しい。いや、もちろん落ち着いたのもあるんですが、わが家には合わなさそうなので申し訳ないですがショールームも行かずに却下…

 

 

候補2:キッチンハウス

おなじみキッチンハウスさん。ショールームも一度行きましたがとても立派なショールームでした。コーディネーターのお姉さんに案内されて1時間30分くらいですかね、ゆっくり見させてもらいましたが…お値段が高そう。

あとkitchinhouseってロゴ。あれってもれなく付いてきちゃうんですかね。ブランドロゴが商品に載ることってまぁ普通のことなんでしょうけど…好きじゃないんですよね。

値段とロゴで却下。

 

 

候補3:インターテック

C社営業担当Mさんに教えてもらうまで恥ずかしながら知らなったキッチンメーカー。3か月程前に行ったのですが、向かう30分前に電話予約するというほぼアポなし訪問にも関わらず、社長さんに接客いただきました。

前述の2社と比べると規模は小さい会社かもしれませんが、突然の来訪にも関わらず非常に丁寧に話をしていただき、とても好感が持てるメーカーさんでした。メーカーというより造作キッチン専門店という感じでしょうか。

とにかくなんでも出来るという印象で、予算に応じて色々相談にものってもらえるとのこと。

 

 

ということで、わが家はインターテックさんでキッチンの造作依頼することに決まりました。

というか、工務店が決まる前にかなり早い段階でここだけは決まっていました。

C社OB訪問でおじゃまさせていただいた施主さんのお家がインターテックさんの造作キッチンで、それに一目惚れしたというのも大きかったですね。

 

 

 

訪問した3か月前ははまだ図面も何も無い状態だったので、5月中に1度打ち合わせに行きたいなと考えています。

 

家の設備の中では断トツでコストがかかる場所になるため、張り切って打ち合わせしたいですね!

 

 

 よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村