無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

32歳インドア派夫婦が海辺に理想の家を建てるまでの回想録です

8月打ち合わせまとめ① -ショールームへ行く-

お久しぶりです!

 

しばらく更新が滞っておりましたが、打ち合わせは順調に進んでおります。

 

8月の打ち合わせを一気に紹介していきますー!

 

 

ー上旬ー

名古屋にはTOTOYKKとDAIKENが併設しているショールームがあり、営業担当Mさんと共に行ってきました。

 

まずはトイレ。わが家のトイレは1階がZJの手洗い付き。

ビルダー向けの商品のためショールームには置いてありません。

f:id:UeVO:20180825184358j:plain

 

ただ、わたしもMさんが持ってきてくれるだろうと思い、仕様書を持っていかなかったため、ショールーム訪問時は型番もうろ覚え。

最初ショールームでピュアレストQRだったかな…手洗い場所のデザインがもう少し四角めのトイレの前で「ウェボ様のお宅の1階トイレはこれになります」と言われ、

 

ん…?

 

んん……???

 

いやいや、これじゃない!こんなのじゃない!

 

確認してもらったところZJで間違いないとのこと。ふー…安心安心。

 

 

 

次に2階。2階トイレは同じくビルダー向けのNJ1。こちらもショールームには置いてありません。

f:id:UeVO:20180825190127j:plain

こちらはネオレストDHに近いデザインです。

Mさんは1階のトイレの時と同様、ショールームにあったDHを指して「2階のトイレはこれになりますね」

 

んんんん……???????

 

その時のわたしは『これじゃないような気がするけどネオレストDHの方が絶対いいやつなんじゃ…』と思い、黙ってました笑

 

まぁもちろん後日メールで「間違えてました!2階はDHではなくNJ1です」と来たため、「やっぱりそうですよねー」というやりとりがありましたので、、、

 

結論から言うとトイレについては現物確認出来ていません!

 

ビルダー向けの商品ですからね。まぁ1階がピュアレスト、2階がネオレストに近い商品になるということですね。

 

ちなみに2階のトイレはもちろんスティックリモコンに変更。普通のリモコンに比べてスイッチが簡略化されているため使えなくなる機能があるとのことでしたが、どれも不要な機能でしたので迷わずこちらを選択しました。

f:id:UeVO:20180825191448j:plain

 

 

 

 

 

 

お次はお風呂。

お風呂はサザナHSシリーズのPタイプが標準となっていました。

 

f:id:UeVO:20180825191940j:plain

 

鏡いらないカウンターいらない精神の我々。理想としては⇩くらいすっきりしたお風呂がいい!

f:id:UeVO:20180825192431j:plain

他にも奥さんが「タッチ式の水栓が嫌」と言い出しました。どうやら黒にしても白にしてもスイッチ部分が色違いになり統一感に欠けるところがお気に召さない様子。

 

一理ある。

 

結果として、

Before

f:id:UeVO:20180825192748j:plain

After

f:id:UeVO:20180825192802j:plain

こうなりました。

 

うん、いいんじゃないかな!スッキリしてていいと思う。どことなくKAWAJUNっぽいし。

またタッチ水栓ですとカウンターを外すことが不可とのことでしたので、結果的に下の画像の水栓一択でしたね。

 

 

シャワーヘッドは一番多機能なこれ。

f:id:UeVO:20180825193333j:plain

デザインもよろしい!

 

 

壁についてはその場で答えが出ず、とりあえず一番高いやつで見積りを出してもらうことに。

扉はもちろん引き戸!Mさんが最初から引き戸で見積りしてくれていました。ナイス!

ちなみに最初に提案してもらっていたオーバーヘッドシャワーは採用することになりました笑

f:id:UeVO:20180825193447j:plain

 

…これ使うかな笑

 

 

 

 

 

ちなみにCMでもやっているSYNLAもチラ見しましたが…高いですねー。

うちの奥様は肩こりが異常にひどいので打たせ湯は魅力的でしたが手が出ず。

 

 

 

YKKではAPW330とエピソードNEOをそれぞれ確認。ここは以前にも見ていたのでそれほど時間はかけず。

サッシは外側シルバー、内側ホワイトで統一。まぁ窓サッシは無難な色が一番です。黒とかキャメルとか色々ありますが、サッシは目立たないのが一番だと思いますから。

 

外側から見た時には外壁の色との違いで悩むことが多いと思いますが、似た色にしたところで所詮は『似た色』です。特にわが家のようにそとん壁のような塗り壁を採用する場合は、同系色にしたところで色と質感の違いでチープに感じてしまいます。

内側は基本壁紙と同系色が無難です。わが家の場合は漆喰ですが着色で数%ブラウンを混ぜる予定。サッシの色はクリア・ナチュラル・キャメルなどあって一見木っぽく見えなくもないですが、樹脂ですからね。木製サッシにするなら別ですが、そうでないなら素直にホワイト一択でしょう。

 

窓がYKKなので玄関ドアはヴェナート。

シンプル至上主義の我々は迷わずプレーンデザインのP01。色はキャラメルチークかハニーチェリーかなぁと思っていますが、8月25日現在そとん壁の色で大いに悩んでいるためそれによって決まってきそうです。

f:id:UeVO:20180825205023j:plain

 

 

 

DAIKENはスルー。

子供部屋と小屋裏がハピアの予定ですが、C社打ち合わせ場所にすべてサンプルがあるためそこでじっくりと選ぶことに。

ちなみに玄関シューズボックスとしてサンワカンパニーかDAIKENかで奥様が大いに迷っていました。

デザインはサンワの方が好みだったそうですが(わたしには違いがワカラナイ)、靴を置く天板がDAIKENの方が丈夫そうな点と、DAIKENは値引き率が高くサンワより安くなることからDAIKENのシューズボックスを選択。

イメージ図がうまく出てきませんでしたが、コの字型でミラーあり。表面はホワイトの鏡面です。

 

 

 

ショールームでの決定はこんなところでしょうかー。

まとめて記事にしようかと思いましたが、想像以上に長くなってしまったので続きは明後日更新します!

次回は中旬編。カラーコーディネーターさん登場とキッチン打ち合わせについて書いていきたいと思います!

それではー。

 

 

 

 

 

 

 

 よろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村