無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

32歳インドア派夫婦が海辺に理想の家を建てるまでの回想録です

着工62日目と外構工事見積り

こんにちは!

 

 

着工して約2か月となったわが家。若干のトラブルがありながらも工事は順調に進んでいます。

mukuie.hatenablog.com

 

 

 

先週は現場には行かず、今週は作業が休みの日曜、本日行ってきました。

あんまり頻繁に顔を合わせすぎても、大工さんもペースを上げて作業できないでしょうしね。

お菓子を何種類か買って置いておきました。

 

 

 

さて、現場ですが

f:id:UeVO:20190203165327j:plain

 

2階部分まで断熱材が施工されていました!

 

2週間後くらいにはコンセントの位置などを最終決定しなければいけないので、少しずつ完成に近づきつつあるんだなーと実感。

 

 

 

 

 

 

 

【外構工事について

 

完成となれば外構工事もしなくてはならん。ということで、営業担当Mさんから紹介してもらい、少し前に打ち合わせをした外構屋さんからパースと見積りが届きました。

f:id:UeVO:20190203162821p:plain

至ってシンプルな外構。

 

・一番南側はどう考えてもデッドスペースになるので、植栽でごまかすしかなさそう。

・北側のスペースの活用を相談したところ物置を設置して、西側に門扉を設けるようなかたちになりました。

 

 

フェンスの部材などは一旦お任せしたので、詳細はこれからになりますが見積り金額は想定内で収まったのでホッとしています。

 

 

こちらの外構屋さんは現場からはそこそこ遠い場所にあるため、地場の外構屋さんでも一度相談したいと思い、本日現場近くの外構屋さんで打ち合わせをしてきました。

 

 

 

 

 

結果、相談してよかったです。

わたしたちは地元の人間ではないので、土地勘があまりありませんが、今日相談してきた外構屋さんは地元ということもあり、ならではと思わせるような提案をいただきました。

 

例えば、自転車置き場について。

わたしは元々自転車を持つ想定をしていないため、子供用に少しスペースがあればいいかなくらいにしか考えていませんでした。

なので、下の図で言うところの1案の場所でいいかなーと思っていました。

f:id:UeVO:20190203164306p:plain

ただ、外構屋さんに言わせると、1案だと以下のような問題が。

・土地柄的に中学校は自転車通学となる場所なので、子供は自転車必須になる

・1案の場所だと海風で自転車が倒れて、車にぶつかる恐れがある

・三輪車とか小さい時用の遊具置き場としてやや狭い

 

 

わたし「なるほど」

 

 

ということで、2案の場所を自転車置き場として提案いただき、見積りを依頼しました。

 

 

 

 

わたしたちの場合、外構工事は150万~200万程度の予算取りをしています。

もちろん安ければ安い方がいい!

 

 

予算の範囲内で、ブロックとフェンスについてはこんな雰囲気にしたいなと考えています。

N様邸: WA-SO design    -有限会社 和想-が手掛けた庭です。
 
 
外構も、住宅の外観を彩る重要な要素ですからねー!
可能な限り理想に近づけたいものです。
 
 
 
 
 
多分もうそろそろキッチンの契約書が届く頃なので、次回はキッチンについて詳しく紹介したいと思います!
 
 
お楽しみにー