無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

32歳インドア派夫婦が海辺に理想の家を建てるまでの回想録です

わたし、憧れの家具を買う

こんにちは。

 

今日は題名の通り新居で使う予定の家具を買った話です。

 

時は遡ること4か月前。営業担当Mさんに、家具を販売しているとあるアトリエに連れて行ってもらったことがあるのですが、そこの家具がまぁハイセンスで。

特にうちの奥様がかなり気に入って、ずーっと欲しいなと思っていたのですが、今日満を持して再訪問してきました。

 

 

 

引っ張ってもしょうがないので、購入したものを続けざまに紹介していきます!

 

 

 

 

まず一つ目!テーブル!

f:id:UeVO:20190126185507j:plain

かわぇぇぇぇえぇぇえぇぇぇぇぇぇ!

 

こちら、壁にタペストリーのように飾れるテーブルです。真鍮と籐の使い方が絶妙すぎます。

使用時はサイドテーブルのような使い方を想定しております。普段は写真のようにインテリアとして壁に引っ掛けておくことができますし、テーブルを使っている時は壁掛け金具にドライフラワーなんかを飾っても良し。

これは当初から絶対買うつもりでした。もうね唯一無二感が半端ない。

 

 

真ん中にソファー。サイドの壁にこのテーブルを掛けて、反対側サイドに以前このブログでも紹介したTaiga Lampさんのスタンドライトを設置予定。

f:id:UeVO:20190126214258j:plain

mukuie.hatenablog.com

 

 配置した時のことを想像するだけでテンション上がる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いて二つ目!ラグ! ちなみに一つ目のテーブルの使用時はこの写真の通りです。

f:id:UeVO:20190126193738j:plain

これもヤバくないですか?

 

こちらはある作家さんの作品で、Tシャツの端材をパイル上にしたものを編み込んで作られており、性質上すべて一点ものです。

市内にギャラリーがあるとのことだったので、また後日行ってみようと思いますが、こちらのアトリエにあった写真のラグに一目ぼれ。その場でお買い上げとなりました。

かなり厚手のため踏み心地がふかふか。リビングに敷くか、贅沢にキッチンマットにするか悩み中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラスト!ダイニングチェア!

f:id:UeVO:20190126190739j:plain

これもめっちゃかわいい!

 

アーム部分はレザーになっており、背もたれは籐。脚の部分も前後ろでデザインが違うところにこだわりを感じます。

 

また、座面の張地は欧州家具が好きな人なら誰もが憧れるKvadratから選ぶことができます。

※わたしは初耳でしたが…笑

 

 

 

元々、ダイニングチェアについてはリプロダクト家具(※)を購入予定でした。

※リプロダクトまたはジェネリック家具とも言いますが、有名なデザイナーさんが手掛けたもので既に意匠権が切れており、そのデザインを元に作成された復刻家具のことです。

 

リプロダクト家具だと、超有名なYチェアなんかも2万円程度の超格安で手に入れることができます。

現在はお値段以上ニ〇リのイスを使っているため、正直わたし自身はそれほどこだわりがありませんでしたし、リプロダクト家具で十分と考えていました。

 

 

 

しかし!

 

テーブルとラグを買ったアトリエの帰り道、ちゃんとしたデザイナーズ家具を扱っている家具屋に行ったんですよ。そしたらね、、、

 

 

ちゃんとしたダイニングチェアってめっちゃ高いんだね。

 

 

数万円~数十万円台までピンキリだけど、上記で紹介したイスがそんなに高く感じなくなる錯覚に陥ったわたし。

 

まぁ長く大事に使っていくと考えれば高くないか…と思い、再度アトリエに引き返し。

二脚注文しました。

 

 

 

 

…勢いってこわい。

 

 

 

 

 

ちなみにタペストリーテーブルとダイニングチェアについては、納期が8月とのこと。

わが家は5月引き渡し予定なので、引っ越し時期には完全に間に合いませんが、一点一点手作りなので仕方ないですね。

 

 

 

 

以上、憧れの家具を購入した話でした!