無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

32歳インドア派夫婦が海辺に理想の家を建てるまでの回想録です

お風呂場問題

わたしたち夫婦の間で大きな確執を生んでいることがひとつあります。

 

それは…

 

お風呂場を一階にするか二階にするか!

 

 

わが家はリビングを二階にする予定です。

 

一階にお風呂場を作りたいわたしの言い分

  • リビングを広く取りたいのに二階に風呂場を持ってくるとリビングが小さくなる
  • 一階は主寝室と12畳弱の子供部屋(将来的に間仕切り可能なタイプ)だけだから二階に持ってくると一階の要素が減り無駄なスペースが出来てしまう
  • 子供が小さい時泥だらけで帰ってきたら二階まで抱き抱えて風呂場に連れていかなければならない
  • そもそも風呂場からの景色なんて夜の海は真っ暗だから関係ない、夕日の時間に風呂入らん

 

 

二階にお風呂場を作りたい妻の言い分

  • キッチンから洗濯機が近い方が楽。洗濯してても忘れない
  • 洗濯物干すのに一階から二階に運ぶの大変
  • 洗濯物畳むのはリビングがいい。テレビ見ながら畳みたい
  • お風呂入ってもすぐに寝ない。リビング近い方がいい

 

 

…まぁ奥様の意見の方が理にはかなっている。

まだ洗濯物を一階で干すか二階で干すか固まってはいないものの、塩害を考慮して室内干しスペースは設ける予定のわが家。

二人の生活スタイルからしても風呂入ってすぐ寝室では無く確かにリビングに戻る。

うーむ…

 

 

 どうしてもリビングが狭くなることに抵抗があるわたくし。

悩んだ挙げ句ある提案をしました。

 

「2階にランドリールーム作ればいいのでは?」


f:id:UeVO:20180412191247j:image

 

 2階に風呂場を持ってくるとかなりのスペースを取ってしまう。

妻の言い分はもっともだがお風呂というより洗濯物問題が中心。

どうせ室内干しスペースは設ける予定。

この3つをすべて解決できるランドリールームという存在!

 

 

どうだ!と提案したものの

妻「うーん…」

いい反応はいただけず。

 

なぜだ!

 

とりあえず第一候補と第二候補の工務店の図面見てから考えたいとのこと。

むー…図面出てきても風呂場の配置をどうするかはこっちの意向で決まるものだと思うんだけどなぁ。

 

根深い問題。

 

とりあえず今週末には両社とも図面が出てくるのでそれ待ちですかねぇ。

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村