無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

32歳インドア派夫婦が海辺に理想の家を建てるまでの回想録です

工務店選びD社編

こんにちは。

 

こんなブログ誰も見てくれないだろう…と思っていましたが、想像以上にたくさんの方のアクセスがあり大変嬉しく思います。

 

ありがとー!

 

わたしたちの家は、

  • 二階リビング
  • 無垢材
  • 塗壁
  • オーダーメイドキッチン

が一番のこだわりです。今後工務店が決まればより具体的にどんなことを重視してどんなことで悩んでいるかが書けると思うので、少しでも参考&共感いただけると幸いです。

 

また、

  • 不整形地
  • 海沿いの重塩害地域
  • 準防火地域
  • 海からの風がとにかく強い

といったデメリットを抱えている土地でもあるため、そういった場所に建築予定の方の参考にもなればいいなぁと思っています。

 

 

さて、現時点での選択肢ラストの工務店D社。

一応全社名前伏せてますが、この地域にお住まいの方でしたら特徴で分かっちゃうでしょうし、なにより画像検索したら一発なんですけどね笑

まぁ一応ということで。

 

このD社、今までの候補工務店と比べると企業としての規模はかなり小さいですが、創業から100年程というとても長い歴史と実績がある老舗工務店さんです。

コンセプトがわたしたちの理想とするものに近いものがあります。A社からC社で不安材料として挙げていたものがほとんど解消できるのです!

 

たとえば…

 

  1. 無垢材塗壁といった自然素材を使用
  2. 許容応力度計算での構造計算を全棟実施
  3. 快適安心に暮らすため耐震等級や気密性断熱性にもこだわっている
  4. 営業担当ではなく設計士さんが直接担当となる

などなど、、

 

個人的には総合力ナンバー1です。

 

あとはわたしたちの大好きなあの建築士さんとも交流が深いという…

 

C社のように大工の腕と木材は超一流!みたいに、ここがとにかくすごいといったことはないかもしれませんが(現時点でのイメージです)、わたしたちが求めているものがすべて高いレベル且つ『家作りの理念』として既に実践されているのです。

 

 

現時点ではC社とこのD社の図面がまだ出てきていませんが、最終的にはC社D社で一騎打ちになりそうな気がしています。

 

 

はやく工務店を決めて具体的に色々と進めていきたいところですが、今こうして悩んでいる時期も楽しかったりしますよねー。

 

 

皆さんのブログを見て今のうちにアイデアをためておこうと思います!

 

 

 

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると
当ブログに応援ポイントが入りますので 、とても励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村