無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

32歳インドア派夫婦が海辺に理想の家を建てるまでの回想録です

基礎工事開始15日目

こんにちは!

 

ついにわが家も着工!

 

ちょうど去年の今頃から展示場巡りを開始、ブログを始めてから数えても9か月…長かったような、あっとゆうまのような、、、感慨深いものがあります。

 

基礎を見た印象は、

 

「狭いー」

 

みんなそう思うそうですね笑

 

 

わが家のスケジュールですが、前回の記事でも書いたように基礎屋さんが超多忙でなかなか基礎工事が始まりませんでした。

11月末にようやく日程が決まったわけですが、

 

12月3日:基礎着工

12月8日:ベースコンクリート打設

12月10日:立ち上がりコンクリート打設

12月20日以降:建て方

 

となりました。

 

 

…基礎工事のスピードはやくね?こんなもんなんでしょうか?

まぁ現場監督さんも営業さんと同じくめちゃくちゃ信頼できる方なので信じていますが。

ちなみに営業担当をこのブログではMさんと呼んでいましたが、現場監督も頭文字がM。ややこしい!

わたしたちは現場監督さんのことを紆余曲折を経て大輔(仮名)と呼んでいるのでこのブログでは営業はMさん現場監督を大輔で統一したいと思います。

 

 

以下基礎工事の変遷!

 

 

12月5日(着工3日目)

奥さんが仕事帰りに寄ってくれました。フラッシュを焚いているわけではなく結構街灯が多いので夜でも比較的明るい。

わが家の配筋はシングルの200㎜ピッチになります。わたしは見に行けませんでしたが、メジャー持参で行ってもらった奥さん曰く「きれいだった」とのことで安心。

f:id:UeVO:20181216190106j:plain

f:id:UeVO:20181216190151j:plain

 

 

 

12月8日(着工6日目)

ベースコンクリート打設

わたしも見に行きました。着工後初めて現場を訪れたので感動。

ちょうどコンクリを流し終えるところだったので基礎屋さんにも差し入れでホットドリンクを渡すことが出来ました。

尚、冬季になるためコンクリート強度は27Nで打設してもらっています。

休憩に入るところだったようなので大輔と少し話して退散しました。

f:id:UeVO:20181216194526j:plain

f:id:UeVO:20181216194731j:plain

 

 

 

12月14日(着工12日目)

近くに行っていた母親が写真を撮ってきてくれました。

立ち上がり部分も打設されており、既に養生されている状態ですね。

f:id:UeVO:20181216195249j:plain

f:id:UeVO:20181216195301j:plain



 

12月16日(着工14日目)

今日です!既に養生も外されていました。金曜か土曜に外されたものと思われますが、立ち上がり打設が12月10日のため、5日か6日で外された計算ですね。冬は気温も低く乾燥しているため養生期間は長めに取ることが多いと聞きます。

早いかな?とも思いましたがまぁ問題ないんでしょう。

⇩既に構造材も運ばれていました!!

f:id:UeVO:20181216200423j:plain

f:id:UeVO:20181216200509j:plain

 

基礎の印象はクラックもなく綺麗でした。

が、気泡や立ち上がり部分の打ち継ぎの隙間が気になったので大輔にメール。

 

⇩このような気泡が結構ある。

f:id:UeVO:20181216200933j:plain

 

⇩打ち継ぎ部分の隙間。こっから白蟻とか雨水侵入しませんかね…

f:id:UeVO:20181216201038j:plain

 

 

大輔からは「穴はすべて埋めるのとハウスシューズで塗装する前にモルタルで仕上げる予定」と返信が。

大輔の信頼できるところはなんといっても回答がいつも定量性に溢れているところ。

「これくらいなら大丈夫」とか「うちは固めのコンクリだから大丈夫」みたいな定性的な回答は絶対にしない。具体的にこれこれこうしてああするといった的確な回答をしてくれる。ものすごくありがたい。

 

贅沢を言えば一体打ちで基礎やってくれると一番よかったんですけどね。この工務店では一体打ちをした実績もあまり無いようだったので無理は言えませぬ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、先週話題沸騰だったpaypay

当然わたしも流行りに乗っかりましたとも。

とは言え、新居用の家電を買うのはまだまだ早いし、そもそもpaypayの20%還元と家電量販店のポイント還元がつくとはいえ、明らかに値下げの期待が出来ないこの時期にエアコンやら洗濯機を買うつもりはなく。

 

買ったのは、

 

 

 

これ!

 

 

 

f:id:UeVO:20181216202851j:plain

 

Yogiboooooooooooooooooooooooooooooo!!!!!

 

 

ヨギボーです。

以前、新居用に買う予定のインテリアとして、冨士ファニチアの一人掛けソファを紹介していましたが、、、

mukuie.hatenablog.com

値段がまぁまぁ高いのと、自分たちの生活が結構だらけきっていて普段ラグの上かソファーの上で横になっていることが多いことを思い出しました。

 

ただ、新居では無垢の床材を特性を活かしたくてリビングにラグは敷かない予定です。

となるとどこで横になればいいのか→Yogibooooooooo

といった流れになりました。

 

 

買ったのはYogibo MaxとYogibo Support。

 

実はこのYogibo。どこで買っても値段は一緒だけど現在メーカーとして10%オフキャンペーン中

ということでYogiboの『人を駄目にするソファ感』を某ショッピングモールに入っている直営店でひとしきり体感。その足でビックカメラに行ってpaypayとビックポイントとクレジットカードポイントの三重取りで購入。

ありがてぇ。

 

ただ値段の変動がほとんどない電化製品、例えば音響用のウーファーとかは買おうと思っていたのですがいつの間にかpaypayの還元祭り終わってた…残念。

 

 

 皆さんはpaypay祭り参加しましたか?

 

 

すごく長くなってしまったので今日はここまでー!

年内に上棟予定なので2018年内に少なくとも1回はまた更新しますー!

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 ⇩クリックいただけると励みになります

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村